課外活動

「ボードゲーム」サークルが活動を始めました

今週から「ボードゲーム」サークルが活動を始めました。皆で集まってゲームをするのに、外の場所だとお金がかかったり、アルバイトで予定が合わなかったりというのがあって、学校で教室を使えれば集まりやすいし、サークルとして活動日を決めてしまえばその日はアルバイトを入れずに活動できるし・・・というのがサークル立ち上げを考えた動機だったようです。
学校としては楽しい学生生活を送ってもらって、かつ勉強を今まで以上に頑張ってくれるのであれば良いことですので「しっかりね」ということで活動を認め、今週から活動開始となりました。

メンバはセキュリティ・ネットワーク科の2年生が中心で、中には大会で良い成績を収めている学生もいるようです。
1回目から他学科の学生も数名集まって、科や学年をまたいだ交流なども出来、部員達は楽しく活動できたようです。

read more »

課外活動

セキュリティコンテストに参加しています

三井物産セキュアディレクション株式会社(MBSD)様が開催をしているセキュリティコンテストがあり、今回セキュリティ・ネットワーク科の2年生達は全員参加と言う形で取り組みました。
内容は脆弱性をチェックしてレポートを書くというもので、セキュリティエンジニアとして実際に仕事で行う内容のことが体感できるものです。
プログラムコードをひたすら眺めたり、ツールを駆使したりとチームで方針を立てそれぞれが頑張ったのですが、今年の課題はウェブ系のプログラムをきちんと理解していないと難しい部分もあったので、プログラミングの授業が少ないセキュリティ科の学生達にはちょっと難易度が高かったようです。
ただ、自分たちで考えながら色々な作業を進めていく上で、例えばLinuxのことがとても良く理解できたり、脆弱性の危険度などを判定する方法を身につけたりと、大変勉強になったコンテストになりました。

read more »

資格

セキュリティ・ネットワーク科で資格取得の表彰式を行いました

本校では資格取得者に対して記念品や賞状の贈呈など表彰をする制度があります。
先日セキュリティ・ネットワーク科で前期に資格を取得した学生達に対して、「取得おめでとう、次も頑張って下さい」という気持ちを込めて表彰式を行いました。

セキュリティ・ネットワーク科は3年制の学科で、2学年時は勉強に力を入れて過ごすことが出来ます。そこで今年の2年のクラスでは来年から始まる就職活動を前に「資格取得に励もう」という目標を立てました。
その甲斐もあってか学生達は取得に向けしっかりと勉強をしてくれ、基本情報やITパスポート、セキュリティマネジメントなどの国家資格だけではなくLPICというLinuxの資格取得や科目合格など、数多くの資格を取得してくれています。

read more »

その他 企業説明会 講義

卒業生との懇親会「卒業生話そう! ゲーム業界編」

ウェブ・メディア科では定期的に本校の卒業生をお招きして、仕事のお話や、学生時代の勉強方法、学生時代の学びで役に立っていることなど、気軽に話せるイベントを開催しています。

本イベントは学生さんの進路選択や就職活動のヒントになります。

今回は、サイバーエージェント様のグループ会社でご活躍されている3名をお招きいたしました。

・株式会社アプリボット 邑上 貴洋様(東京電子専門学校 卒業生)
・株式会社サムザップ 和田 雄介様
・株式会社QualiArts 小倉 鈴佳 様

さて「卒業生と話そう!」ですが、まず「サイバーエージェントグループ ゲーム事業部」に関してのお話しをしていただきました。オフィスの雰囲気や、部活動サークルのお話、また新作ゲームの話など、学生は興味津々で聞いておりました。
その後、邑上様の学生時代の体験談など懐かしい写真とともに当時のお話をしていただきました。

次に、今回は特別に「スペシャル講義!」もありました。

read more »

その他 学校行事 課外活動

葛西臨海公園へハイキングに行ってきました

ソフト情報系学科では、体育授業の一環として春と秋にハイキングを実施しています。
今年度の秋ハイキングは、葛西臨海公園です。
秋晴れの気持ちのいいなか、2箇所のチェックポイントとゴール地点まで、みんなでてくてく歩きました。

ゴール地点の「西なぎさ」では、ちょっと肌寒いですが海に入ったり・・・

また、教室内ではなかなか話せない相談ごとなども話せたり!?
ハイキングは心と身体をリフレッシュしてくれます。

そして、ウェブ・メディア科では恒例の1・2年生合同の集合写真!

今回は集合写真とは別に「360°カメラ」でも撮影してみました!!

せっかく、みんなでハイキングに行くのであれば、良い思いでを残したいですね。