その他

ウェブ・メディア科 2016年度 卒業・進級制作 展示会のお知らせ

今週の金曜日より2016年度のウェブ・メディア科の卒業制作、進級制作展示会が開催されます。
今年は、1月13日(金)と1月15日(日)の2日間となっております。
※1月14日(土)はお休みとなります。

1月13日(金)13:00~18:00(17:30最終入場)
1月14日(土) お休み
1月15日(日) 11:00~16:00(15:00最終入場)

※特設サイト:ウェブ・メディア科 2016年度 卒業・進級制作展示会

本年度は「世界旅行」がテーマ!
「10の架空の国を巡りながら、各国の展示物を見て頂き、来場者の皆様に楽しいひと時を過ごして頂ければ」と、展示会実行委員の学生さんが話してくれました。

blog
blog3

 

blog4 blog2

read more »

その他

新年明けましておめでとうございます(2017年)

皆様明けましておめでとうございます。
2017年が始まりました。70周年記念事業として始まった新校舎建設の第Ⅰ期工事もいよいよ完成間近となり、この春からは新校舎での授業が始まります。
ある意味、新しい東京電子専門学校の始まりの年としてまずは身が引き締まる思いです。

170105_1

昨年を振り返ると、セキュリティ・ネットワーク科の新規開講、インターンや産学連携など企業との協力関係のさらなる強化、各種コンテストへの積極的な参加など、一昨年まで以上に意欲的に色々と取り組めたと1年になったと思っております。
就職も早い段階から例年以上に良い数字を出すことが出来ましたし、セキュリティやクラウド関連の科目の強化など、カリキュラムの方も良い感じで改善を加えることが出来ました。 read more »

その他 コンテスト

全国専門学校ロボット競技会「スチールファイト」に出場しました

12月22日に行われた、第25回全国専門学校ロボット競技会「スチールファイト」に、情報処理科3年制の学生が出場しました。

「スチールファイト」は、ハードウェア部門やソフトウェア部門など4つの競技種目がありますが、ソフト情報系学科からは「自律型ロボット対戦競技 ソフトウェア部門」に2チーム出場しました。

img_7561

情報系学科では毎年数チームが参加をしているのですが、今年は3年制の2年生チームがソフトウェア部門に参加をしました。
この競技は、各チームが指定されたロボットを使い、ロボットに組み込むプログラム(ソフトウェア)の違いだけで勝負します。黒色のラインが引かれたコースをロボットで走行し、その走行時間とミッションポイント(アイテムの回収など)で競い合います。
結果のほうですが、コースの完走はしたもののミッションポイントなどが足りず、惜しくも予選敗退となってしまいました。
read more »

就職 課外活動

企業見学会を実施しています

あと1週間ほどで冬休みというこの時期は、来年度の就活生を対象として企業見学会を毎年実施しています。
今日はTISソリューションリンク株式会社様を訪問いたしました。もう長くお付き合いを頂いている会社で、今年も多くの学生に内定を頂くなど、卒業生も多数在籍をしている企業です。

内容は、業界セミナー、社内見学などで、対応をして下さった人事の方から会社説明会では余り聞くことの出来ない本音のお話しが聞けるなど、とてもためになるものばかりでした。
参加するのは今回が初めてという学生も多く、マナーのことであったりお話しを聞く態度などまだまだという学生もいましたが、これも就活に向けての勉強です。来年から始まる本番のために良い経験として欲しいと思います。

161218_1
read more »

コンテスト 課外活動

セキュリティコンテスト「MBSD Cybersecurity Challenges」にて2位入賞しました!

先日、三井物産セキュアディレクション株式会社様主催の、専門学生を対象としたセキュリティコンテスト「MBSD Cybersecurity Challenges」が開催されました。

このセキュリティコンテストは、課題として「オンラインWebサービスのシステム(LinuxVM)」と「Webアプリケーションのソースコード(PHP)」が配布され、そのシステムに潜む脆弱性を見つけて報告する、というものです。
一次審査としてレポートを提出し、その中の上位10チームが最終審査会にてプレゼンを行います。

今回のコンテストでは全国から66チームもの応募がありましたが、本校のチーム「Script kiddies」が最終審査会へ進み、みごと2位に入賞することができました。

img_7484

最終審査会で行われたプレゼンテーションは、どのチームも非常にレベルが高く、「SSL暗号化通信の秘密鍵取得」や「XSSによるフィッシングサイトへの転送」、「SQLインジェクションによるデータベースの不正操作」などの脆弱性が多数報告され、その場で実演デモも行われました。
また、脆弱性だけではなく、”それによりどのような問題が発生し得るか”、”どのような対策により防ぐことができるか”といった解説もありました。

学生達は他のチームの発表を真剣に聞いていて、自分たちが見つけることが出来なかった攻撃手法や脆弱性を知ると、感心してメモを取るなどしていました。”サイバーセキュリティが好き”という参加学生の気持ちが、こちらにまで伝わってきました。
また、各チームそれぞれが聴き手をひきつける工夫をしており、時には笑い声も上がりながらの最終審査会でした。

img_7463 read more »