カテゴリー: その他

その他 学校行事

◆イベント◆ 今週末はオープンキャンパス!!

こんにちは。

東京電子 情報系ブログスタッフです。

 

先日梅雨入りが発表されましたが、

例年よりもジメジメした感じもなく、過ごしやすい日が多いですね。

外出しやすいこの時期だからこそ、

東京電子のオープンキャンパスに参加してみませんか?

 

2017年度 オープンキャンパスの日程はこちら ↓↓↓

・6月18日(日)、7月16日(日)、7月17日(月・祝)、8月19日(土)、8月20日(日)

時間 ・・・ 10:00 ~ 15:00(受付スタート 9:30~)

イベント予約URL ⇒ https://www0.tokyo-ec.ac.jp/CGI/mail/tiken_form.cgi

read more »

その他 学校行事

多摩動物公園へハイキングに行きました

春のハイキングで多摩動物公園に行ってきました。

当日は快晴で絶好のハイキング日和でした。

_DSC2130

read more »

その他

◆イベント◆ 4・5・6月のイベント日程!!

こんにちは。

東京電子 情報系ブログスタッフです。

 

新生活に慣れてきて、遅刻・欠席など増えてきていませんか?

勉強は日々の積み重ねが重要!!

もうすぐGWですが、気を引き締めていきましょう!!

 

さて、今週末より2018年4月入学者向けのイベントが始まります。

日程はこちら ↓↓↓

● オープンキャンパス ●

・5月28日(日)、6月18日(日)

時間 ・・・ 10:00 ~ 15:00 (受付スタート 9:30~)

read more »

その他 就職活動

2017年度就活生向けセミナーを行っています

まだまだ寒い日も多いですが、3月に入り暖かい日も増えてきました。
ソフト情報系学科では、この春休み中に、来年度の就活生へ向けたセミナーを複数予定しています。

その中から、すでに実施したセミナーをいくつかご紹介します。

・就活生向けセミナー第1弾「内定者に聞く -成功の秘訣-」
今年度就活を行った内定者が、来年度就活を行う学生に対して、体験談を語ったりアドバイスをするセミナーです。同じ立場だった先輩からのアドバイスはかなり参考になるようで、受講した学生からの評判も良く、ここ数年毎年行われているセミナーです。
中には”企業の人事担当者にはキレイな女性が多くて、モチベーションが上がる”といった学生らしいアドバイスもあり、時々笑い声もあがるようなセミナーとなりました。
DSC00169

・就活生向けセミナー第2弾「業界研究セミナー」
本校のキャリアカウンセラーによる業界研究セミナーです。
“求人票の見かた”や”会社訪問時の質問例”など、就職活動を始めるにあたって学生が分からないこと・不安に思っていることに焦点を当て、お話し頂きました。
就職活動を始めたばかりの学生たちは、初めて知った知識も多かったようで、メモを取りながら真剣に聞いていました。
IMG_7967
read more »

その他

セキュリティ関係の特別授業を実施しました

セキュリティ・ネットワーク科、情報処理科3年制の1年制を対象にセキュリティ関係の特別授業を開催しました。
今回ご講演頂いたのはCompTIAのJames Stanger様です。
内容は現在のホットな話題から、今後学生達が勉強して行くに当たってなどで、最近話題になっているランサムウェアやIoT機器のこと、実際におきたセキュリティ関係の事案など詳しくお話し下さいました。
James Stanger様はアメリカでCompTIAのセキュリティ関連の問題開発責任者をされている方で、グローバルな内容でしたが、特にセキュリティ分野については日本だけと言うことでは済まない部分がとても多く、また、たくさんの情報・知識を得ることもセキュリティの勉強の一つで大変ためになる内容でした。

170127_1 170127_2
講演は英語ベースで、翻訳が入る形で行われました。最初は英語のお話しに戸惑っている学生もいたようですが、最後の質問タイムでは英語で質問を行うことにチャレンジする学生も出るなど、まさにネイティブな英会話の練習としても役だったようです。
上にも書いたようにセキュリティの分野はワールドワイドで関わる必要のある分野です。
英語にも慣れ親しんで欲しいと思っているので、これについてもとても良い機会になったと思っています。
read more »