カテゴリー: 資格

資格

セキュリティ・ネットワーク科で資格取得の表彰式を行いました

本校では資格取得者に対して記念品や賞状の贈呈など表彰をする制度があります。
先日セキュリティ・ネットワーク科で前期に資格を取得した学生達に対して、「取得おめでとう、次も頑張って下さい」という気持ちを込めて表彰式を行いました。

セキュリティ・ネットワーク科は3年制の学科で、2学年時は勉強に力を入れて過ごすことが出来ます。そこで今年の2年のクラスでは来年から始まる就職活動を前に「資格取得に励もう」という目標を立てました。
その甲斐もあってか学生達は取得に向けしっかりと勉強をしてくれ、基本情報やITパスポート、セキュリティマネジメントなどの国家資格だけではなくLPICというLinuxの資格取得や科目合格など、数多くの資格を取得してくれています。

read more »

資格

資格取得者への表彰を行いました

本校では資格を取得した学生に対して、”頑張った証”として、また”合格おめでとう”という気持ちを込めて、クオカードの贈呈や受験料の一部をお祝い金と言う形で補助するなどの「資格取得報奨制度」を実施しています。

先日、本年度前期に資格を取得した学生に対して各クラスで表彰式が行われ、資格の難易度によって学科長名や学校長名の表彰状がクオカードなどとともに授与されました。

写真は今年開講したセキュリティ・ネットワーク科での表彰状授与の模様です。1年生ですが早速何名も資格を取得した学生がおります。もらう方も見る方も初めてと言うことでクラス全体が何となく緊張した雰囲気でした。

Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE

read more »

資格

文部科学省後援の検定試験「色彩検定」に挑戦!

本日、ウェブ・メディア科1年生の学生を中心に高度情報システム科の学生など多くの学生が「色彩検定」3級・2級に挑戦しました。
DSC_1519
本校では、基本情報処理試験など多くの資格試験が学内で受験が出来るのですが、この色彩検定も、本年度より学内で受験できるようになりました。
日頃から学習している教室で本番の試験を受けれるので安心して受験できますね!

この「色彩検定」は色に関する検定では、認知度が高く志願者数は累計で120万人を超える試験です。

「色彩検定」人気の理由は、公式サイトに「グラフィック等のいわゆるデザイナーと呼ばれる人達から、販売、企画、事務といった一般的な職種の人達まで、幅広く受け入れられており、これはあらゆるモノに色があり、それらに関わるすべての人が対象となりうるからでしょう。」と掲載されているように、多くの学生にとって重要な知識となります。

read more »

資格

資格取得者の表彰式を行いました

ソフト情報系学科では、半期毎に資格取得者の学生を表彰しています。
先日、2015年度前期に資格を取得した学生に対して、表彰式が行われました。

IMAG0138
read more »

資格

国家試験の午前免除制度に関しての修了試験を実施しました

本校では、国家資格である基本情報技術者試験の午前試験が免除となる制度を取り入れています。本制度の適用を受けるかどうかは学生からの申請なのですが、適用資格は全学生にあり、特定科目の受講後に国が指定した修了試験に合格すると、本番の国家試験時に午前試験を受けなくて良いという制度です。

その午前免除資格を取得するための修了試験が12月末とこの1月18日に行われました。今回はウェブ・メディア科で合格率100%、高度情報システム科でも86%以上の合格率となるなど、各学科で高い合格率を上げることが出来ました。問題が割と簡単だったなどという教員もおりますが、直前対策として補習を行うなどの効果が出たと思っています。
read more »