カテゴリー: 教員

教員

株式会社ラック様にて、教員向け見学会を行いました

近年、セキュリティ技術者の不足が大きな話題となり、またクラウドサービスの発展・普及などにより情報セキュリティの需要はますます高まるばかりです。

このような社会情勢を踏まえ、本校でも来年度からセキュリティ・ネットワーク科が新設されます。
今回、情報セキュリティサービスの最大手である株式会社ラック様にて教員の勉強会をかねた見学会を実施しました。
ラック様は、官公庁や一般企業を主な顧客として、情報セキュリティ分野の事業を展開しています。

DSC01591  DSC01593
read more »

教員

本校のHTML5認定資格に対する取り組みが紹介されました

このたび、LPI-Japan様主催のセミナーにて、本校のHTML5資格対策に関する事例紹介をさせていただきました。
本校はHTML5アカデミーの認定校になっており、昨年度認定資格の対策講座を開講して、何名もの合格者を出すことができました。今回はその授業の内容、合格した学生の事例などについて、実際に授業を担当した教員がお話しをさせていただきました。
(HTML5認定試験対策講座の様子はこちら)

Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE
ウェブ系の仕事の場合、「資格を持っているからといってすぐに使える技術を持っている」と言われないことがあるのですが、知っているからこそ使える技術もあります。
講演の中で「資格を取ったから素敵なデザインのページは作れない」が、「資格を取る、その勉強をすることで素敵なページを作ることができるようになる」との話しがありましたが、まさにその通りだと思います。
HTML5は、どの分野のIT技術者にとっても今後ますます必須となる技術の一つと思っており、本校では全学科でHTML5の内容を取り入れた演習を展開しています。
さらにウェブメディア科では1年後期~2年前期に資格対策の内容も授業に取り入れています。
read more »

その他 教員

教職員向けの研修会を行いました

卒業式も終わり、春休み期間となりました。学生たちは休みですが我々教員は外部のセミナーに参加したり、研修を受けたりと、新学期の準備をしつつ色々なことに取り組んでいます。
先日、本校が文科省から職業実践専門課程の認定校となったことをご紹介しましたが、教員研修もその認定条件の一つとなっています。本校では年に数回、学内や軽井沢セミナーハウスで全教職員を対象とした研修会を実施しています。

今回、LPI-Japanの成井様をお招きして、全教職員向けの研修会として「オープンソースムーブメントが創り出す新たなビジネスモデル」を開催しました。

RIMG1198

read more »

教員 講義

クラウドに関する産学連携事業に取り組んでいます

このたび本校では株式会社IDCフロンティア様とクラウドに関する産学連携事業に取り組むこととなりました。
内容はクラウドに関する授業を学内で展開するためのもので、現在カリキュラムや授業で使用するコンテンツの共同開発などを行っています。今までも概念的な話はネットワーク系の授業でしたりはしていたのですが、今回は実習を中心にした授業の検討です。
今回連携させていただくIDCフロンティア様はソフトバンクグループのデータセンター事業会社(ヤフー(株)100%子会社)で、クラウドサービスの事業者としては大手の会社となり、使われているクラウド技術は広く利用されているものが多いことから汎用性もあることから、今回手を組まさせていただくこととなりました。

先週、その一環として教員向けの研修会が行われました。これは、実際に授業で使用することとなるコンテンツやクラウドサービスの検証作業・内容の確認などを行うためです。
研修内容はクラウド上にLinuxベースのWebサーバを立ち上げるというものでしたが、コンテンツの内容やクラウドの環境などしっかりチェックすることが出来、また修正点などの洗い出しもすることが出来ました。

今回の産学連携事業はIDCフロンティア様が実際に商用サービスとして展開しているクラウドサービスをそのまま利用するため、ほぼ実務に近い環境での学習が出来るようになります。
また、クラウド事業者の中で広く使われているCloudStackというソフトウェア基盤や公開されているAPIを使ってプログラムから制御する方法などが学習できるため、将来にわたって他のクラウド事業者でも利用できるような知識も学習できます。

read more »

教員

民間企業研修に行ってきました

授業のないこの時期は我々教員は各種セミナーや外部の研修会に参加する絶好の時期です。
特に毎年参加しているものに”民間企業研修”というものがあります。これは様々な業種の企業が教員向けに実施している研修です。
専門学校は社会人となるための学生を教えていることから、当然就職先となる民間企業の理念や行動指針、社員教育のことなどをもちろん知っておく必要があります。民間企業に教員が行ける機会はそんなに多くないのでとても貴重な研修になっています。

read more »