カテゴリー: 課外活動

課外活動

「ボードゲーム」サークルが活動を始めました

今週から「ボードゲーム」サークルが活動を始めました。皆で集まってゲームをするのに、外の場所だとお金がかかったり、アルバイトで予定が合わなかったりというのがあって、学校で教室を使えれば集まりやすいし、サークルとして活動日を決めてしまえばその日はアルバイトを入れずに活動できるし・・・というのがサークル立ち上げを考えた動機だったようです。
学校としては楽しい学生生活を送ってもらって、かつ勉強を今まで以上に頑張ってくれるのであれば良いことですので「しっかりね」ということで活動を認め、今週から活動開始となりました。

メンバはセキュリティ・ネットワーク科の2年生が中心で、中には大会で良い成績を収めている学生もいるようです。
1回目から他学科の学生も数名集まって、科や学年をまたいだ交流なども出来、部員達は楽しく活動できたようです。

read more »

課外活動

セキュリティコンテストに参加しています

三井物産セキュアディレクション株式会社(MBSD)様が開催をしているセキュリティコンテストがあり、今回セキュリティ・ネットワーク科の2年生達は全員参加と言う形で取り組みました。
内容は脆弱性をチェックしてレポートを書くというもので、セキュリティエンジニアとして実際に仕事で行う内容のことが体感できるものです。
プログラムコードをひたすら眺めたり、ツールを駆使したりとチームで方針を立てそれぞれが頑張ったのですが、今年の課題はウェブ系のプログラムをきちんと理解していないと難しい部分もあったので、プログラミングの授業が少ないセキュリティ科の学生達にはちょっと難易度が高かったようです。
ただ、自分たちで考えながら色々な作業を進めていく上で、例えばLinuxのことがとても良く理解できたり、脆弱性の危険度などを判定する方法を身につけたりと、大変勉強になったコンテストになりました。

read more »

その他 学校行事 課外活動

葛西臨海公園へハイキングに行ってきました

ソフト情報系学科では、体育授業の一環として春と秋にハイキングを実施しています。
今年度の秋ハイキングは、葛西臨海公園です。
秋晴れの気持ちのいいなか、2箇所のチェックポイントとゴール地点まで、みんなでてくてく歩きました。

ゴール地点の「西なぎさ」では、ちょっと肌寒いですが海に入ったり・・・

また、教室内ではなかなか話せない相談ごとなども話せたり!?
ハイキングは心と身体をリフレッシュしてくれます。

そして、ウェブ・メディア科では恒例の1・2年生合同の集合写真!

今回は集合写真とは別に「360°カメラ」でも撮影してみました!!

せっかく、みんなでハイキングに行くのであれば、良い思いでを残したいですね。

学校行事 課外活動

◆学園祭◆ 2017年度学園祭のパンフレットとHPを制作した学生にインタビュー!!

こんにちは。

東京電子 情報系ブログスタッフです。

 

いよいよ来週末は東京電子の学園祭!!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

東京電子の学園祭のパンフレットとHPは

ウェブ・メディア科の2年生が制作をしています。

今回はパンフレット制作担当の浅井雄太くんとHP制作担当の加藤友樹くんに

インタビューしてきました。

 

Q、学園祭まで残り1週間ですが、今の気持ちは?

A、浅井くん『スケジュールがタイトで、その中で進めていくのがとても大変だったので、今は肩の荷が下りて少しホッとしています。』

加藤くん『僕はまだまだ更新し続けていかないといけないので、気が抜けません。更新作業は1年生にも手伝ってもらっているので、来年のことも踏まえしっかりと教えていきたいと思っています。』

 

Q、今回の学園祭のポスターは加藤くんがデザインしたと聞きましたが、どんなことを意識しながら制作しましたか?

A、加藤くん『今回の学園祭のテーマが“ようこそTECパークへ”と聞き、すぐにあるアニメが思い浮かびました。その第1話がサバンナがテーマだったので、その色使いを意識しながら、東京電子の3分野のカラーを取り入れていきました。在校生や卒業生はもちろん、4月から入学を希望している学生にもアットホームな感じが伝わるように意識しました。東京電子のシンボルの電波塔も入れてみました。』

 

Q、ポスターがパンフレットの表紙になっていますが、表紙となかのデザインの担当者が別々で苦労したこともありましたか?

A、浅井くん『パンフレットは加藤くんのポスターのデザインに合わせることを意識しました。ただ、それぞれ得意なデザインが違うので、制作に取りかかった時はどうしていいか分からずとまどいました。このようなコミュニケーションを取りながら進めていくのを経験したことがなかったので苦労しましたが、社会人として働くってこういうことなんだなと学ぶこともたくさんありました。』

 

Q、来年は今の一年生が制作すると思いますが、アドバイスはありますか?

A、加藤くん『システムを一から作っていったので自分で調べながら、でも今までのレイアウトも保ちながら作っていきました。自分で学ぼうという意識やクリエイティブな思考が必要になるので、色々なことを考えながら過ごしてほしいです。』

浅井くん『通常の授業やテストもあるので、計画的に進めていくことが何よりも大切。あとは街はデザインの宝庫。日常にあるデザインを意識しながら、生活してほしいですね。』

 

 

忙しいなか、浅井くん・加藤くんインタビューのご協力ありがとうございました!!

是非みんなで学園祭盛り上げていきましょう!!!

 

■□■—————————————————————————————————————–□■□■

◆各種イベント申込URL ⇒   https://www0.tokyo-ec.ac.jp/CGI/mail/tiken_form.cgi

◆LINE ID ⇒ @tokyo-ec

◆医療技術系 ブログ ⇒ http://blog.tokyo-ec.ac.jp/med/

◆電子・電気系 ブログ ⇒ http://blog.tokyo-ec.ac.jp/electro/

 

その他 学校行事 課外活動

◆学園祭◆ 学園祭の準備を進めています!

いよいよ、10日後には学園祭ですね。
情報システム系学科でも、少しずつ準備を進めています。

ウェブ・メディア科の学生達が運営している特設サイトも開設され、学校内もだんだんと学園祭の雰囲気になってきたようです(特設サイト http://2017.in4-tec.info/ はこちら)。

本日は、情報処理科3年制にて試食会を行いました。
試食会の中で、色々なものを食べ比べ、メニューや販売価格を決めていきます。

ロングウインナーをボイル!
(一度にたくさんボイルしすぎな気が・・・?)

こちらでは、店長が直々にアメリカンドッグをあたためます!

アツアツで美味しそうな仕上がり!

read more »