カテゴリー: 課外活動

課外活動

ドワンゴ様へ企業見学&デザイナー説明会に伺いました

ニコニコ動画で有名な株式会社ドワンゴさんへ企業見学&デザイナー説明会に伺いました。

まずは社内見学。
2つの班に分かれオフィス内を案内していただきました。
職場の印象は自席にアニメのフィギュアなど各々の好きなグッズが置かれていたりしてとても楽しそうな環境でした。
オフィスのど真ん中に設けられた内階段は各スタッフの行き来がしやすくなっており、他の部署とのやり取りもスムーズに行えるそうです。
また、社内に「Tully’s ドワンゴ店」や「美容室」「どわんご保育園」などがあり、この様な福利厚生施設は参加者たちにとって魅力的に映ったのではないでしょうか。

社内見学の後、スライドを利用した業務説明。
やはりドワンゴさんといえばniconico!
具体的なプロジェクトの進め方や、FlashからHTML5へ移行した際の技術的な話、もちろんニコニコ超会議の話もしていただき、参加者たちは興味深々で聞いておりました。

DSC_3848

read more »

課外活動 就職

企業見学会を実施しています

あと1週間ほどで冬休みというこの時期は、来年度の就活生を対象として企業見学会を毎年実施しています。
今日はTISソリューションリンク株式会社様を訪問いたしました。もう長くお付き合いを頂いている会社で、今年も多くの学生に内定を頂くなど、卒業生も多数在籍をしている企業です。

内容は、業界セミナー、社内見学などで、対応をして下さった人事の方から会社説明会では余り聞くことの出来ない本音のお話しが聞けるなど、とてもためになるものばかりでした。
参加するのは今回が初めてという学生も多く、マナーのことであったりお話しを聞く態度などまだまだという学生もいましたが、これも就活に向けての勉強です。来年から始まる本番のために良い経験として欲しいと思います。

161218_1
read more »

課外活動 コンテスト

セキュリティコンテスト「MBSD Cybersecurity Challenges」にて2位入賞しました!

先日、三井物産セキュアディレクション株式会社様主催の、専門学生を対象としたセキュリティコンテスト「MBSD Cybersecurity Challenges」が開催されました。

このセキュリティコンテストは、課題として「オンラインWebサービスのシステム(LinuxVM)」と「Webアプリケーションのソースコード(PHP)」が配布され、そのシステムに潜む脆弱性を見つけて報告する、というものです。
一次審査としてレポートを提出し、その中の上位10チームが最終審査会にてプレゼンを行います。

今回のコンテストでは全国から66チームもの応募がありましたが、本校のチーム「Script kiddies」が最終審査会へ進み、みごと2位に入賞することができました。

img_7484

最終審査会で行われたプレゼンテーションは、どのチームも非常にレベルが高く、「SSL暗号化通信の秘密鍵取得」や「XSSによるフィッシングサイトへの転送」、「SQLインジェクションによるデータベースの不正操作」などの脆弱性が多数報告され、その場で実演デモも行われました。
また、脆弱性だけではなく、”それによりどのような問題が発生し得るか”、”どのような対策により防ぐことができるか”といった解説もありました。

学生達は他のチームの発表を真剣に聞いていて、自分たちが見つけることが出来なかった攻撃手法や脆弱性を知ると、感心してメモを取るなどしていました。”サイバーセキュリティが好き”という参加学生の気持ちが、こちらにまで伝わってきました。
また、各チームそれぞれが聴き手をひきつける工夫をしており、時には笑い声も上がりながらの最終審査会でした。

img_7463 read more »

課外活動

株式会社エヌ・ティ・ティ・ロジスコ様に企業見学に行きました

8月に入り学校も夏期休暇で登校する学生も余りおりません。
授業は7月中旬で終わり、下旬は学内では特別授業やセミナー、各種ベンダ試験の受験、学外ではインターンや企業見学、サークルメンバは軽井沢セミナーハウスに合宿に行ったりなどが行われました。

そんな中、来年就活を迎える情報処理科3年制の2年生たちが株式会社エヌ・ティ・ティ・ロジスコ様に企業見学に行きました。実際に就活に入るのはまだ半年先ですが、インターンや企業見学などを行うにはこの夏休みは良い機会です。

午前中は学校に集合して企業研究などの作業を行い、その後昼食をとりながら会社へ移動しました。当日は梅雨の晴れ間でとても暑かったのですが、初めての企業見学という学生も多く、暑さを忘れるほど緊張感一杯の学生もいました。

企業見学の内容ですが、まずは物流業界のこと、ICTと業界の関係、エヌ・ティ・ティ・ロジスコ様の説明などを各部署の方々が講義形式で説明をして下さいました。
実は物流業界はICT技術が様々な場所で使われており、就職先としてもとても関わりの深い業界です。そのことを知らない学生達も多かったようで、特に実際に使われているシステムの説明などが聞けたことから、そのことがまさに体感できたようです。

160803_1 160803_2

続けて倉庫などの施設見学です。事前にシステムとして構築された部分などの説明を受けてからの見学で、学生達もICTがどのように使われているかを直に見ることが出来、大変勉強になったようです。

最後はエンジニアの方々との座談会形式の交流会です。仕事の内容はもちろんですが、苦労話や日常の趣味など、まさにエンジニアならではの話がたくさん聞けました。あらかじめ質問を考えておくよう指導もしていたので、とても盛り上がった交流会になりました。
read more »

課外活動

株式会社DeNA様にて、訪問学習を行いました

この度ウェブ・メディア科では、渋谷ヒカリエに内にある、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)様の訪問学習に行ってきました。

DSC_1730

まず、会社説明ではDeNA様がどのようにサービス展開をして、急速に成長してきたかという成長の歴史を伺いました。
主力のゲーム配信では同じゲームでも、海外向けと国内向けの販売戦略の違いなど、興味深いお話を伺うことが出来ました。

講義は2部構成で行われました。
まず、前半はネットリテラシーについてです。

学生が普段何気なく利用しているSNSについて、学生達と同年代が起こした炎上事例などを交えて講義していただきました。
その後、社内見学ツアーへ。 read more »