カテゴリー: 講義

講義に関する記事です。

講義

◆実習◆ 公開授業第2弾!!

こんにちは。

東京電子 情報系ブログスタッフです。

 

いよいよ東京電子では夏休みがスタート!

旅行や遊びに行く人、資格の勉強をする人、のんびりする人など

様々な過ごし方を考えているのではないしょうか。

学生生活最後の夏休みという学生さんもいるかと思います。

羽目を外しすぎず、楽しい夏休みの思い出を作ってほしいですね!

 

さて、先日公開授業の様子を少しご紹介しましたが、

今回は第2弾としてお届け!!

 

今回の実習はWebプログラミング。

290721_DSC06656

read more »

学校行事 講義

◆授業・実習◆ 公開授業を行っています!!

こんにちは。

東京電子 情報系ブログスタッフです。

 

先週は雨風が強い日もありましたが、

今年はやはり空梅雨ですね。

雨でじとじとするのは気分も落ち込むこともありますが、

やはり四季が感じられないのはどこか淋しいですね。。。

 

さて、現在東京電子では他学科の先生が授業を見学できる

公開授業を全学科で行っています。

290629_DSC06392

read more »

講義

◆セキュリティ・ネットワーク科◆ ノートPCの設定を行いました!!

こんにちは。

東京電子 情報系ブログスタッフです。

 

連休もあっという間に終わってしまいましたね。

もうすぐ中間テスト。

1年生は初めてのテストで戸惑うことも多いかもしれませんが、

一生懸命取り組んでくださいね!

 

さて、セキュリティ・ネットワーク科

ノートPCの設定を行いました。

290517_DSC04646

read more »

学校行事 講義

2016年度卒業制作発表会を行いました!

先日、講堂にてソフト情報系学科合同の卒業制作発表会を行いました。
今回の発表会では、事前に実施した学科ごとの発表会の結果、特に優秀と評価されたチームが代表として発表しました。

卒業制作発表チーム
1. ベーカリーショップのWebサイトリニューアル :ウェブ・メディア科
2. webサイト版 ウェブ科のトリセツ制作 :ウェブ・メディア科
3. 校内案内図の制作 :情報処理科
4. 社内メモ共有アプリの制作(産学連携) :情報処理科3年制
5. MBSDセキュリティコンテスト :情報処理科3年制
6. 複数のプラットフォームで同期するアラームアプリ制作 :高度情報システム科

産学連携として企業と合同で開発を行ったチームや、セキュリティコンテストで第2位となったチーム、実際のショップを顧客としてWebサイトを制作したチームなど、全体的にハイレベルな発表会となりました。
DSC00100
また、クラウドサービスであるfirebaseやWeb技術でデスクトップアプリを作成できるElectronといったような新しい技術を導入しているチームもあり、学生の最新技術への関心の高さもうかがえました。
DSC00146
read more »

講義

高度情報システム科でレッドハット社のアカデミープログラム(クラウド関係)を始めました

様々な新聞や雑誌で取り上げられているのですでにご存じの方もいるかと思いますが、このたび高度情報システム科でレッドハット社のアカデミープログラムによる認定授業の開講を高度情報システム科3年生で始めました。
レッドハット社はLinuxを配布(ディストリビュータと言います)している企業の中でも世界有数の企業の一つで、今回開講したのはOpenStackというクラウド環境を構築するためのソフトウェアの学習を行う授業です。
logotype_rh_academy_cmyk_red

OpenStack自体はメーカに依存しない形で利用できるソフトウェアなのですが、今回はレッドハット社が企業のエンジニア向けに研修として実施しているものと同じ内容の授業の開講となります。現役のエンジニアが受講するのと同じ内容の講座なのでまさに実践的な内容の学習が出来ることになります。
難易度はそれなりに高いのですが、授業のメインは演習で「実技で学ぶ、演習で学ぶ」専門学校のスタイルにはとても合ったもので、試験も実技試験で行われます。
今回はレッドハット社の講座ですが上に書いたようにOpenStack自体はフリーで使用できるスタイルのソフトウェアなので、例えば自社でクラウド環境を構築するなど、現在とても需要の多い技術になっており、これのスキルを持っている技術者はとても重宝されます。
もちろん学生時代にこの資格を持っていると就職にも優位に働きます。

read more »