その他 就職活動

2016年就活生向け「模擬面接会」を実施しました

ソフト情報系学科では、春休み中に様々な就職対策のセミナーを行っていますが、今回はその一環として、模擬面接会を実施しました。

本校のキャリアカウンセラーや、就職対策授業で講師をされている方々、ソフト情報系学科の教員達が面接官を担当し、教室で面接を行います。
面接時の質疑応答だけではなく、入退室や礼の仕方、スーツの着方や履歴書の記載内容についても指導します。

また、面接終了後には、1人1人に対して良かった点や修正した方が良い点などのフィードバックを行います。
その上で、「自己PRのエピソードをもっと具体的にすると良い」、「就職相談室などでもっと面接の練習をすると良い」といったアドバイスをします。

DSC01732
read more »

展示会

ウェブ・メディア科「卒業・進級制作展示会」の様子

ウェブ・メディア科にとって初の「卒業・進級展示会」が、2月29日~3月4日(学内展示)と3月6日(学外展示)に開催され多くの方にお越しいただきました。

DSC04736 DSC04721

他科の学生は勿論のこと、企業様、保護者様、卒業生、一般の方など多くの方に来場いただき、たくさんの温かいお言葉やアドバイスなどを頂きました。
頂きましたアドバイス等は、進級制作を行った1年生が、来年度の展示会を更に良い物にするために活かしてくれることでしょう。

IMG_0065 _DSC5497

_DSC5514 DSC04719
read more »

就職活動

2016年就活生向けセミナー「内定者に聞く -成功の秘訣-」を実施しました

3月に入り、少しずつ暖かい日も増えてきました。
ソフト情報系学科では、この春休み中に、来年度の就活生へ向けたセミナーを複数予定しています。

その就活生向けセミナーの第1弾として、「内定者に聞く -成功の秘訣-」が行われました。
今回のセミナーは、今年度就活を行った内定者の学生から来年度就活を行う学生に対して、様々なアドバイスを行う目的で実施しています。ここ数年毎年行われている、好評なセミナーです。

今年は、各学科から計5名の内定者が、会社選びのポイントや面接のコツなどについて話をしました。
DSC01689
read more »

学校行事 講義

2/29からウェブ・メディア科の展示会が開催されます

2/29(月)からウェブ・メディア科の卒業制作、進級制作展示会が開催されます。
2/29(月)-3/3(木)は「プレ展示会」、3/6(日)は「本展示」となっています。

展示内容ですが、産学連携プロジェクトで制作したものや各種コンテスト応募/受賞作、卒業/進級製作作品をはじめ、ウェブ・メディア科を紹介する展示ブースなどもあります。
さらに3/6(日)の本展示では情報処理科が出場した専門学校ロボットコンテストの模様や電子技術科の展示ブースも設置予定です。

「プレ展示会」は本校在校生なら学科を問わず見学可能で、卒業生や保護者の方、就職先の企業の方など学校関係者の方も見学可能です。見学を希望される方は在学中の担任や情報学部教員へお問い合わせ下さい。
3/6(日)本展示のほうは一般の方々の見学が可能となっており、特に予約なども必要ありません。

外部への公開は今回が初めてのことなので、作品の出来具合や展示方法などまだまだという部分もあるかと思いますが、「展示会のために良い作品を作ろう」「頑張って良い展示会にしよう」という学生たちの熱い気持ちを思い、かつ温かい気持ちで見学して頂ければと思います。

その 学生たちですが、今日明日と最後の追い込みで準備に頑張っています。1、2年生が一緒になって頑張っている姿、とても良いですね。
準備をしている学生の皆さん、いよいよあと2日です。頑張って下さいね。

IMG_20160218_161652 IMG_0205

IMG_0273 IMG_0228

内容の詳細は特設サイトや本ブログにて後日お伝えしようと思っています。
是非是非たくさんの方のご来場お待ちしています。

※特設サイト:ウェブ・メディア科 卒業・進級制作展示会

コンテスト

デザインコンテストで優秀な成績を収めた学生を特別表彰しました

本校では各種コンテストなどで優秀な成績を収めた学生や難しい資格の取得者に対し、学校表彰として賞状や記念品の贈呈を行っています。

先日、昨年のデザインコンテストで入賞など優秀な成績を収めた学生への表彰状と記念品の贈呈式が行われました。

2 3
1

先日のブログにも書きましたが、1年生の学生も受賞しており、今年も期待ができますね。
更によい成績が残せるよう学生・教員共に応援しております。
受賞おめでとうございました。

◆ウェブ・メディア科 受賞記事
『2015巨大バナーデザイン・コンテスト』ハイジア賞&社長賞を受賞しました。

Vプリカデザインコンテスト2015にて「優秀賞」を受賞いたしました

受賞作品などは3月6日(日)に行われる「ウェブ・メディア科卒業・進級制作展示会」でも展示されます。

制作した学生に直接学校の事や作品の事を聞けるチャンスです。
展示会の詳細などはまたこのブログでお知らせしたいと思います。

4