その他 課外活動 ゲームコンペ

今年も出ます。専門学校ゲームコンペ!

第3回専門学校ゲームコンペティションに、今年もウェブ・メディア科や高度情報システム科の学生達が応募をしました。先週その一次審査の結果が届き、高度情報システム科2年生の作品が見事一次審査を通過しました。
作品のタイトルは「二度寝の誘惑」といい、Androidアプリなのですが、詳細は本選が終わってからその結果と共にご紹介しようと思います。
141229_1

read more »

その他 学校行事 課外活動

女子サークルクリスマス会

今日は12月25日、クリスマスですね。
情報系全学科のイベントとして12月5日にクリスマス会を行った事を先日のブログでご紹介しましたが、それとは別に女子サークル「Girls Gathering」でも先日クリスマス会を行いました。
今回のクリスマス会でも、運営メンバーの学生が企画・運営を頑張ってくれました。

クリスマス会の内容は、ゲーム、プレゼント交換、クリスマスケーキを食べる!です。
プレゼント交換は、ゲームの順位でクジを引く形式で行い、とても盛り上がっていました。
また、今回のクリスマス会には電子技術科の女子学生も参加してくれました。
ロボット競技会の準備で大変だったようですが、良い息抜きになったようです。
今後も様々な形で交流できれば良いなと思っています。

女子サークルでは、月に1回ほど情報学部の女子学生が集まり、交流を深めています。
今年は卓球大会や課外活動、髪型講座なども行いました。
来年も楽しいイベントを実施していきたいと思っておりますので、興味がある女子学生は情報教務室までお問い合わせください。

課外活動

全国専門学校ロボット競技会で電子技術科チームが3位入賞しました

12/23に行われた全国専門学校ロボット競技会で、電子技術科のロボットが「2足歩行ロボット競技」部門で3位入賞しました。3位決定戦は白熱の戦いでしたが、最後の最後で1ポイント上回って勝つ事が出来ました。今年からルールが変わり制作・調整がすごく大変だったようですが、見事な入賞です。

141223_3

そして、今年始めて出場した高度情報システム科チームの「自律型ロボット対戦競技-ソフトウェア部門」の結果ですが、こちらは残念ながら予選突破とはなりませんでした。ただ、この競技も今年からルールが変わり完走できるチームがすごく少なかったのですが、2台の内1台は何とか完走して記録を残す事が出来ました。
本当にゼロからのスタートで、どこをどう調整すればうまくいくのか試行錯誤の連続で、一時はあきらめかけた時もありましたが、完走という結果で努力が報われたと思います。
read more »

その他 講義 課外活動

ハイジア『巨大バナーデザイン・コンテスト』にて社長賞を頂きました。

東京都健康プラザ「ハイジア」のクリスマス企画『2014巨大クリスマスバナーデザインコンテスト』で ウエブ・メディア科の1年生が「ハイジア社長賞」に選ばれました。

IMG_7805  IMG_5802

このコンテスト応募は、1年生のイラストレーター授業の初課題として取り組みました。今回受賞を逃した学生の作品も展示していることもあり、課外授業の一環として、クラスのメンバーも表彰式の見学をいたしました。

IMG_7792

表彰式では東京都交響楽団の方による生演奏での授賞式で見学した他の学生たちは「来年こそは自分があの場所に立つ!」と言った意気込んでいました。是非、次回も頑張っていただきたいと思ます。

 

■学生受賞コメント

このたび自分の作品が受賞されるとは思ってもいませんでした。
今回のテーマである『明るい未来』の作品のコンセプトとして「光、繋がり」を意識して作りましたが、意識していないところで「希望」という言葉も入っていたのかもしれません、受賞してとても嬉しかったです。
この作品を通して、みなさまに少しでも、「微かな希望」や「未来」を感じて頂けたらいいな……と思います。

2014巨大バナーデザイン・コンテストの受賞作品などはこちら

その他 学校行事

クリスマス会が行われました

中間試験の最終日12月5日に、ソフト情報系4学科合同のクリスマス会が行われました。

クリスマス会にはちょっと早い日程でしたが、様々な学科や学年から、多くの学生が参加してくれました。
DSC_2446

read more »