MEDICAL DEPARTMENT 医療技術系 MEDICAL DEPARTMENT 医療技術系

授業風景

臨床工学科 チーム医療概論で他学科とコラボ!!

こんにちは。
東京電子 医療系ブログスタッフです。

やっと少し涼しくなってきましたね。嬉しいかぎりです。

今回は臨床工学科の3年生がチーム医療概論で、CTスキャナについての講義を受けたときの様子です。
実は、講義をしている教員は臨床工学科ではなく診療放射線学科の教員なんです。

 

東京電子では授業内容に応じて他の学科の授業を聞くことができます!

実際の医療現場では、人工呼吸器をつけたままCTスキャナで撮影をすることがよくあります。

人工呼吸器(臨床工学技士)とCTスキャナ(診療放射線技師)の担当は違いますが協力が必要です。

CTスキャナの撮影時に人工呼吸器が外れないよう、臨床工学技士と診療放射線技師は事前に打ち合わせや立ち合いを行うわけです!

 

このように、各専門の医療従事者が連携しあうことを「チーム医療」といいます。

東京電子の医療系学科では、学生のうちから「チーム医療」の感覚を感じ取ってもらいたいという想いから他学科とコラボしている授業があります。

 

みんな真剣に授業を受けていますね。

撮影範囲によって患者さんの体がどれくらいが動くかなど、臨床工学科の授業だけでは知ることができなかったことを学び、将来に活かしてもらえればと思います。

 

他にも「内視鏡」というテーマで臨床工学科 × 臨床検査学科がコラボした授業などがあります。こちらはまた別の機会に!

このように東京電子そのものがチーム医療を体現しているといっても過言ではありません!
みなさんもそんな東京電子の医療系で学んでみませんか?

イベント予約は画面左下の緑のボタンから!
資料請求は画面右下の赤のボタンから!

教職員一同、皆さんと一緒に学べる日を楽しみにしています!

CATEGORY

ページトップへ