ELECTRONICS DEPARTMENT 情報システム系 ELECTRONICS DEPARTMENT 情報システム系

授業風景

電子技術科 卒業製作の様子①

こんにちは。
東京電子 電子技術科ブログスタッフです。

年が明けまして、東京電子の電子技術科では卒業製作に向けた動きが活発になっています。
卒業製作は、電子技術科の2年間の集大成として学生が作りたいのものを主体的に考え、企画・設計・製作を行います。
今回はそんな学生が一生懸命取り組んでいる卒業製作をいくつかご紹介したいと思います!
(なお、卒業製作の様子②もあります、②はこちらから!

 

①まずはこちらのアメフトロボ(改)!!
このロボットを製作している学生は、元々工業系の高校出身です。
高校時代に製作した競技用のアメフトロボの回路をパワーアップ(※)させています。
※特にコントローラーから受信した信号をロボのモーターに流すところの制御部分。

 

②続いて、こちらはCPU!!
CPUは、私たちが当たり前のように使っているパソコンの頭脳的な役割を果たしているものです。
こういう緑色の回路の基板がパソコンの中にあることをなんとなくイメージできるでしょうか。
まさにあれです。あれを学生が作れてしまうのです!
写真手元にあるような本を参考に自分なりのアレンジを加えていきます。

 

③次はラジオ!!
ラジオといっても秋葉原で売っているような工作キットなどではありません。
検波回路と呼ばれる部分に力を注ぎ、高音質・高性能なラジオを目指し、イチから製作しています。

 

④最後はこちらの「もやし栽培マシン」です!!
家庭菜園を自動化できたらもっと気軽に楽しめるのにというコンセプトのもと、「温度管理」+「水やり」の部分の自動化に取り組んでいます。自動で30~40℃のぬるめの水を適切なタイミングで適量注いでくれるわけです。
サムネの写真の温度計と豆はここで活かされてきます。

 

いかがでしたでしょうか。
どの学生も東京電子で学んだことを活かし、個性あふれる卒業製作を行っています!

 

東京電子の体験入学やオープンキャンパスでは、電子技術科で学ぶ知識や技術を活かしたモノづくりを実際に体験することができます!

体験入学などの各種イベントは事前予約制となっていますので、ぜひ詳細を画面下部のボタンから確認・登録してみてくださいね。
また、東京電子の資料もウェブ上から申し込み可能ですので、こちらも気軽に画面下部のボタンから資料請求してみてください。

東京電子専門学校の教職員一同、皆さんと一緒に学べる日を楽しみにしています!

CATEGORY

ページトップへ