背景画像

ブログロゴ

トップへ戻る
イベント詳細・予約はこちら 資料請求はこちら
メインビジュアル

授業風景

2026.02.12

臨床工学科 テルモ株式会社様による腹膜透析の講義・デモンストレーション!

2026.02.12

臨床工学科の、医療系メーカー様をお呼びしての特別授業の様子を紹介します!

今回は実際に医療現場で使用されている腹膜透析装置の開発メーカーである、テルモ株式会社様をお招きし、講義とデモンストレーションを実施いただきました。

2023年より毎年恒例でご協力いただいており、今年度も2年生対象の特別授業にお越しいただくことができました。
→2023年の記事はこちら

 

腹膜透析は透析治療の中でも、自宅など自身の生活環境の中で治療ができるので、長時間・頻繁な通院を行うことなく、生活の自由度を高く保てることから、注目されている治療法です。
こういった特長などを背景として医療機関で患者さんへ勧めることが多く、また国として力を入れている取り組みでもあります。

透析治療に深く携わる臨床工学技士を目指す学生たちにとって、ぜひしっかり学んでおきたいテーマです!

 

▼お年寄りでも安心して使える、簡単操作の設計です!

 

実演では実機を使用し、お腹に接続用のチューブがついている患者さんの使用状況を模したエプロンを用い、操作方法を含めて間近で見ることができました。

臨床工学技士は、医療機関や在宅訪問医療などで、腹膜透析の導入時やメンテナンスの際に患者さんへの説明やアドバイスを行うことの多い立場。
患者さんの目線を意識した知識を身につけて、分かりやすく、安心感を持ってもらえる対応を行う必要がありますね。

 

▼今回、患者さん自身での腹膜透析の記録管理や、医療機関での遠隔モニタリングができるアプリシステムの紹介もありました!関連技術が年々アップグレードされていることが実感できますね。

 

質疑応答にも丁寧にご対応いただけました!
「よくあるトラブルとその対処法は?」「災害時はどうなるの?」といった実際に起こり得るケースについても学ぶことができました。

 

▼終了後も興味津々の学生たちが装置の周りに集まり、質疑応答等で盛り上がりました!

 

実際の医療現場で活用されている技術に、メーカー様直々のご指導の元直接触れることができる、学生たちにとって貴重な機会となりました。

このように、当校では腹膜透析の注目度が年々高まっている現状を踏まえ、学びの機会をカリキュラムに取り入れています!

テルモ株式会社様、この度は誠にありがとうございました。


みなさんも臨床工学科の学びの魅力に触れてみませんか?

臨床工学科の紹介はこちら
ブログの更新をお知らせ!Instagramはこちら
資料請求は画面右下の赤のボタンから
イベントの詳細&予約は画面左下の緑のボタンから

▼東京電子の学びを体感!イベントの様子▼


※当日の内容はイベントの種類・参加日程により異なる場合があります。

教職員一同、皆さんと一緒に学べる日を楽しみにしています。

関連記事