COMPUTER DEPARTMENT 情報システム系 COMPUTER DEPARTMENT 情報システム系

イベント

ウェブ・メディア科 2020年度 卒業・進級制作展示会 開催レポート

ウェブ・メディア科では、3/5(金)・6(土)に2020年度 卒業・進級制作展示会が開催されました。
2年生は卒業制作として2年間で学んだことの集大成を、1年生は進級制作として1年間で学んだことのできる限りの成果を発表する場となります。

今回で6回目となった本科の展示会。
例年は本校会場で行っていた展示会ですが、緊急事態宣言発令中ということもあり、今年度は初のオンラインでの開催となりました。
(学内の在校生や教職員向けに一部対面で実施されました。)

______________________

今年のテーマは「EXP」。
2020年度卒業・進級制作展示会では、EXPをテーマに掲げています。オンライン展示会、ゲームソフトコースの展示、ウェブデザインコースの展示の3つに、それぞれ異なるEXPを込めました。

オンライン展示会

家からつながる展示会は、オンライン展示会の標語です。家からつながる来場者様に少しでも校内展示会の雰囲気を知っていただけるよう、特設サイトをVR展開し、背景には会場の写真を使用しました。
オンライン展示会では、学生と直接会合ができる「つながる」システムも用意。

企業様や卒業生、他科の学生とオンライン上で作品紹介、ポートフォリオ紹介や面談を行いました。

1年生はオンラインの来場者を迎え入れる「つながる」の受付を担当。
本校では、ビジネスマナーやプレゼンテーションの授業も取り入れています。その成果が現れ、しっかりと応対できていました。

続いて展示の紹介です。
2年生は個人で卒業制作を行いました。
「オンライン展示会用VRサイト」、「地元の街づくり支援プロジェクト」、「学校を舞台にしたFPSゲーム」、「VRゲーム」など個性的な展示物も多く好評でした。

1年生にとっては初めて多くの方に作品を見てもらう場でもあります。
学内の先生はもちろん、多くの卒業生や企業の方から批評をいただける場ということもあり、展示会に向けてポートフォリオの準備を進めてきました!

オンラインの来場者からはその作品の出来栄えや、学生の対応についてお褒めの言葉を多くいただいております。

最後に全員で記念撮影!📷

特設VRサイト、オンライン展示場はまだまだ公開中ですので、ぜひご覧ください。

■オンライン展示会公式サイト
https://2020graduation.tokyo-ec.net/

🥽特設VRサイト 推奨ブラウザ : Google Chrome / Safari
https://2020graduation.tokyo-ec.net/VR/

来場者からは改善点などの意見も多く頂戴しました。
展示会では、自分たちの作品発表の場をより良くするにはどうしたらよいのかを考えるリフレクション(振り返り)の場も大切にしています。
1,2年生合同でのKPT(Keep・Problem・Try)法を利用したオンライングループワークを行い、全員で改善点を挙げていきます。改善点は次年度の展示会へ活かします。

2年生は卒業まで残りあとわずか。
1年生への良いバトンタッチができましたね!

今回の展示会をはじめ、東京電子専門学校では現役の技術者・クリエイターをお招きしての特別授業などさまざまなイベントを定期的に開催しています。

東京電子専門学校やウェブ・メディア科についてもっと詳しく知りたい方は、資料請求にて送付する学校案内書をご覧ください。

CATEGORY

ページトップへ