背景画像

ブログロゴ

トップへ戻る
イベント詳細・予約はこちら 資料請求はこちら
メインビジュアル

授業風景

2026.02.06

ウェブ・メディア科 NPO法人日本心不全ネットワーク様による特別セミナー!

2026.02.06

ウェブ・メディア科の1年生が、NPO法人日本心不全ネットワークの皆様による特別セミナーで、企画立案にチャレンジしました!
今回のテーマは「心不全予防の重要性を啓発するための効果的な方法の立案」です!

クリエイティブな人材を目指すウェブ・メディア科の学生たちにとって、制作のスキルはもちろん大切ですが、それと同時に「良い企画とは何か」「どうすれば伝わるか」を考え、形にする力も重要です。

 

はじめに今回のテーマに関する講義がありました。
講師を務めてくださったのはかわぐち心臓呼吸器病院の佐藤 直樹先生です。

―――――――――――――――――――――――
佐藤 直樹先生
かわぐち心臓呼吸器病院 副院長
日本医科大学 循環器内科 元教授
NPO法人 日本心不全ネットワーク 理事長
Best doctor in Japan 2014-2019
日本心不全学会 理事
日本集中治療医学会 理事
日本循環器学会 集中・救急医療部会 副部会長
―――――――――――――――――――――――

佐藤直樹先生が副院長を務めていらっしゃるかわぐち心臓呼吸器病院では、本校臨床工学科の卒業生が多数活躍しております。
その臨床工学科の在校生である青木優芽さんは、先日「国家試験に向けた全国統一模試」で見事1位を獲得しました。
詳細は、ブログリンク記事よりご覧ください。
臨床工学科 国家試験に向けた全国統一模試で1位を獲得しました!

心臓の仕組みや心不全についての基礎知識を学びました。
先生から学生たちへ心臓の知識に関するいくつかの問いかけがありましたが、正確な知識を持っている学生は少ない様子。

 

これは当校の学生たちに限った話ではなく、
心不全が疑われるサインがあっても、知識がなく気付かない人が多いこと、
そのことによって診断は簡単であるにも関わらず受診に繋がりづらく、早期発見が難しい現状であることを知りました。
更に、心不全は癌以上に予後が悪いとのデータがあることも知り、その危険性、早期発見の重要性を実感しました。

 

そこで、今回は「ひとりでも多くの人に心不全を疑う体調のサインを知ってもらうには?」という課題のもと、グループごとに周知・啓発の手法を話し合いました。
先生方のアドバイスを受けながら、積極的に案出しをし、内容をまとめていきました。

 

最後に、グループごとに発表を行いました!

例えばYouTubeやSNSなどのメディアを活用する方法や、
保健の授業で取り上げるなどして若年のうちから知ってもらうといった、教育等の他産業と結びつける案など、さまざまなものが挙がりました。

先生からフィードバックをいただき、「危険性の高いお年寄りなど幅広い年齢層に対するアプローチは?」といった新たな課題も生まれました。

今回の授業で学んだこと、話し合ったことをもとに、今後は具体的なメディア制作にも挑戦する予定です!

 

このようにウェブ・メディア科では、外部の各種機関・企業様と連携し、実践的な課題にチャレンジする機会を積極的に取り入れています。

NPO法人日本心不全ネットワークの皆様、この度は貴重な機会をありがとうございました!


みなさんも東京電子のウェブ・メディア科の学びの魅力に触れてみませんか?

ウェブ・メディア科の詳細はこちら
ブログの更新をお知らせ!Instagramはこちら
資料請求は画面右下の赤のボタンから
イベント予約は画面左下の緑のボタンから

▼東京電子の学びの魅力を体感!イベントの様子▼

※当日の内容はイベントの種類・参加日程により異なる場合があります。

 

教職員一同、皆さんと一緒に学べる日を楽しみにしています。

関連記事