MEDICAL DEPARTMENT 医療技術系 MEDICAL DEPARTMENT 医療技術系

授業風景

臨床工学科 病院実習の報告会を開催!!

こんにちは。
東京電子 医療系ブログスタッフです。

今年もあっという間にあと2ヶ月弱となりました。
体に気を付けながら頑張っていきましょう!

東京電子では、どの医療系の学科でも病院実習があります。
今回は臨床工学科で「病院実習の報告会」を行ったときの様子を記事にしました!

 

臨床工学科での病院実習は、患者さんへの対応について現場で学習しチーム医療の一員としての責任と役割を自覚することを目的としています。
臨床工学科では、3年生の6月~7月で6週間かけて病院実習を行います!
今年度の実習先となる病院(大学病院や総合病院)は全部で19施設で、班ごとに分かれて行くわけですね。

学生のうちから実際の現場で、臨床工学技士の先輩と6週間も一緒に行動できるのはかなり貴重な体験!
報告会では、自分たちの班がどういう病院でどういう実習してきたのかを3年生から1,2年生にアドバイスする形式で行います。

 

聞く側の1,2年生にとっていい刺激になるのはもちろんですが、報告する側も自分たちがやってきたことを整理するのにちょうどいい機会です。
やっぱり病院実習を経験した3年生はどこか立派になって帰ってきた気がします!

 

1,2年生もみんな真剣に聞いていますね!

 

臨床工学科では病院実習だけではなく、様々な実習を校内でも実施しています。
臨床工学科の体験入学やオープンキャンパスでは、みなさんも実習の一部を実際に体験することができます!

体験入学やオープンキャンパスは事前予約制となっていますので、ぜひ詳細を確認・登録してみてくださいね。
イベント詳細・予約はこちら

また、東京電子の資料もウェブ上から申し込み可能ですので、気軽に資料請求してみてください。
資料請求はこちら

 

東京電子の教職員一同、皆さんと一緒に学べる日を楽しみにしています!

CATEGORY

ページトップへ