MEDICAL DEPARTMENT 医療技術系 MEDICAL DEPARTMENT 医療技術系

授業風景

臨床検査学科 3年生から2年生へのアドバイス!

こんにちは。
東京電子 医療系ブログスタッフです。

猛暑日が続いていますね。みなさんも熱中症等に気をつけてください!

今回は臨床検査学科で3年生が2年生へいろんなアドバイスを伝えたときの様子です。

今までも病院実習の報告会を後輩向けに毎年開催していました。
ですが、もっと普段の授業・テスト・生活まで含めて伝えられることがあるんじゃないかと考え、今回初めてそこに踏み込んだ形の新しい取り組みです!

 

説明してくれた3年生は3人です。
経験したこと、苦労してきたことが異なる3人が、それぞれ熱い想いを語ってくれました。

こちらは実際にその中の1人の説明の様子!
「得意科目を3つ作ろう」「学校のテストをないがしろにしない」など自身のエピソードをもとに後輩たちに伝えていくわけです!

 

こちらは「病院実習に行くまでにやるべきこと」を説明しているときの様子ですね。

 

聞く側の2年生にとっては、まさに今後の学生生活の中で活かされるものばかりです。
聞く姿勢や質問する姿勢も真剣です!

 

コロナの影響で学園祭などもここ数年開催されていません。
学年を跨いだ交流も少なく、今回の新しい取り組みは3年生、2年生双方にとって意味のあるものになったと感じています!

 

今回の記事を見て少しでも「いいな」と思ったら、ぜひ臨床検査学科のイベントにご参加ください!

イベント予約は画面左下の緑のボタンから!
資料請求は画面右下の赤いボタンから!

教職員一同、皆さんと一緒に学べる日を楽しみにしています!

CATEGORY

ページトップへ