COMPUTER DEPARTMENT 情報システム系 COMPUTER DEPARTMENT 情報システム系

その他

第8回全国専門学校ゲームコンペティションで第3位を受賞しました!

こんにちは、情報系ブログスタッフのYです。

コロナウイルスによる影響で、学内外のイベントが開催できず我々も非常に残念に思っています。
そんな中、嬉しいニュースです!

今回で8回目となる、全国専門学校ゲームコンペティションのアイデア部門で、ウェブ・メディア科の2年生 川瀬弦くんと吉田聖くんのチームが第3位受賞となりました。
アイデア部門はゲームの企画書を審査する部門で、コンセプトやゲーム構成、売りのポイントなどを審査します。

”川瀬と吉田”チームの作品は「イラスト×ワード」。
クロスワードゲームですが、もちろんただのクロスワードではありません!
従来の文字だけのクロスワード「固い」「難しそう」「わかりにくい」という印象があることから、イラスト主体のクロスワードにすることで「イラストの読解力とひらめき力利用して本来知識で解いていくクロスワードをもっと直感的に楽しめるようにしたもの」という誰でも楽しめるゲームになっています。

受賞した川瀬君から喜びのコメントをいただいております。

「コンペ用の企画書を作る上で私は、『誰でも見てわかる説明書のような企画書』を目指してデザインをしました。
コンセプトがパズルゲームだったので、練習問題を企画書内に入れたり、画面遷移もなるべく細かく入れることでより自分のアイデアが深く伝わるような構造を心掛けました。
友人等に練習問題を出して意見や感想をもらいながら煮詰めていったのでとても楽しく制作することが出来ました。
今回は第三位という結果を頂けて、とてもうれしいです。ありがとうございました。」


ウェブ・メディア科では企画の授業もあります。こういった授業も利用して、ゲームコンペに向けてアイデアをブラッシュアップしてきました。
川瀬君、受賞おめでとうございます!

2月末に授賞式が行われる予定でしたが、コロナの影響で残念ながら中止となりました。賞状は学内に掲載予定ですので、お立ち寄りの際はぜひご覧になってください。

東京電子専門学校では、今回のゲームコンペティションをはじめ様々なコンテストに参加しています。今回受賞した企画書もご覧いただくこともできます。見たい、詳しく知りたいという方はぜひ学校見学会にご参加ください。

※5月のオープンキャンパス、体験入学、学校見学会は中止となりました。6月開催予定のイベントにぜひご参加ください。

CATEGORY

ページトップへ