COMPUTER DEPARTMENT 情報システム系 COMPUTER DEPARTMENT 情報システム系

イベント

ウェブ・メディア科 2019卒業・進級制作展示会 レポート

こんにちは、情報系ブログスタッフのYです。
ウェブ・メディア科では、1/17(金)・19(日)に卒業・進級制作展示会が開催されました。
2年生は卒業制作として2年間で学んだことの集大成を、1年生は進級制作として1年間で学んだことのできる限りの成果を発表する場です。

今年で5回目となった本科の展示会ですが、毎回テーマが異なります。
今年のテーマは「full course」。
展示物の出来栄えはもちろん、来場された方を最大限おもてなしすることをコンセプトに企画されました。

2年生は個人で卒業制作を行いました。
「1年生と企業の方を結びつけるマッチングサイト」、「1年生のポートフォリオプロデュース」、「かるたゲームで遊びながらをプログラム言語を学ぶアプリ」、「VRゲーム」など個性的な展示物も多く好評でした。

1年生にとっては初めて多くの方に作品を見てもらう場でもあります。
学内の先生はもちろん、多くの卒業生や企業の方から批評をいただける場ということもあり、皆が積極的に自分の制作物をアピールしていました!
本校では、ビジネスマナーやプレゼンテーションの授業も取り入れているので、その成果が現れたと思います。

今年はウェブ・メディア科の全員が作品の展示をすることができました。
来場者からはその作品の出来栄えや、学生の対応についてお褒めの言葉を多くいただいております。
来場した卒業生からは「年々クオリティが上がっている」「積極的に説明をしに来てくれた」など驚きの声もありました。

最後に全員で記念撮影!📷

来場者から頂いたのは、良い意見だけではありません。
改善点などの意見も多く頂戴しました。
展示会の後には、自分たちの作品発表の場をより良くするにはどうしたらよいのかを考えるリフレクション(振り返り)の場も大切にしています。
1,2年生合同でのKPT(Keep・Problem・Try)法を利用したグループワークを行い、全員で改善点を挙げていきます。改善点は次年度の展示会へ活かします。
2年生から1年生への良いバトンタッチができましたね!

展示会も終わり、2年生は卒業まであと残りわずかとなりました。
頂いた多くの意見から、卒業まで作品のブラッシュアップを行います。
最後まで手を抜かず自分の納得いくものに仕上げてくださいね!

今回の展示会をはじめ、東京電子専門学校では現役の技術者・クリエイターをお招きしての特別授業などさまざまなイベントを定期的に開催しています。

詳しく知りたいという方は、ぜひ学校見学会にご参加ください。当日参加も可能です。

CATEGORY

ページトップへ