COMPUTER DEPARTMENT 情報システム系 COMPUTER DEPARTMENT 情報システム系

課外活動

株式会社ディー・エヌ・エー様へ訪問学習へ伺いました

こんにちは。情報系教員ブロガーEです。
ウェブ・メディア科では渋谷ヒカリエに内にある株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)様へ訪問学習に伺いました。

1999年の創業から現在に至るまでの成長の歴史やゲームやスポーツ分野だけではなく先端のAI技術や医療分野など様々な分野に進出しているという話を伺いました。

今回は、ウェブ・メディア科の中でもゲームコースの学生が多かったため『怪盗ロワイヤル』や『逆転オセロニア』の開発当時のお話や、ゲーム制作に関するブラッシュアップやUI/UXの重要性など普段知ることのないお話に学生さんは緊張しながら真剣にメモを取っていました。

質疑応答では事前に学生から質問表をお送りさせていただいて、その質問に対して担当者の方から回答をいただきました。
勉強会や開発環境、使用言語の話など現場の話から、就活に関しての追加質問にも一つ一つ丁寧に答えていただきました。
ゲーム制作者にとって制作していて「自分が楽しいこと!」というお話は、エンジニアの卵の学生には心を揺さぶられたと思います。
将来は楽しく働けるエンジニアになれると素敵ですね!

訪問学習の後半は社内見学です。今回は社員の方々がくつろいでいる社内カフェの見学をさせていただきました。
スーツ姿の方は殆どおらず自由な雰囲気の職場空間を目の当たりにし働くイメージが変わったと話す学生さんおりました。
改めてクリエイティブな企業で強く憧れを持った学生さんもいるようです。

受付の隣には広々とした待合スペースがあり、大きな窓からは再開発中の渋谷を一望できます。

最後は全員で記念撮影です。

実際に真夏にスーツを着て現場見学することは、とても貴重な経験となるでしょう。
今回の経験を活かし素敵なエンジニアになっていただきたいと思います。

ご協力いただいた株式会社ディー・エヌ・エー様
今回は貴重な機会をいただきありがとうございました。

CATEGORY

ページトップへ