背景画像

ブログロゴ

トップへ戻る
イベント詳細・予約はこちら 資料請求はこちら
メインビジュアル

課外活動

2023.08.08

セキュリティ・ネットワーク科 株式会社ラック様に企業見学に行ってきました!

2023.08.08

こんにちは。
東京電子ブログスタッフです。

 

すごく暑い日が続いていますね、外出の際は熱中症などにお気を付けください。

今回は、セキュリティ・ネットワーク科の2年生が株式会社ラック様に企業見学に行ったときの様子です。

 

株式会社ラック様は情報セキュリティサービスの最大手で、官公庁や一般企業を主な顧客として情報セキュリティ分野の事業を展開している企業様です!

まずは、会社の概要とセキュリティ監視センター『JSOC(Japan Security Operation Center)』についてご説明いただきました。

 

業務の特性上、警察機関などとの関りも深い会社様です。社内にはたくさんの感謝状やマスコットが所狭しと並んでいるスペースがありました!

 

説明のあとは、実際にJSOC(Japan Security Operation Center)の中を見学させていただきました!

セキュリティ監視センターですのでもちろん写真は撮っていません。そこに向かう途中の写真でご容赦ください。

中では、実際に業務を行っている様子、表示されている情報やその意味、座席やPCのレイアウトが今のようになった理由に至るまで詳しく教えていただきました。

 

また、株式会社ラック様で働いている東京電子OBの方によるお話をお聞きすることができました。

自己紹介や在学中の様子、取得した方が良い資格などもご説明いただいただのですが、その他に特別授業としてセキュリティに関わる各種診断業務(脆弱性診断・プラットフォーム診断・WEB診断)についてもご教示いただきました。

ご本人の業務上の経験に基づいた説明をしてくださり、授業だけでは得られない貴重な情報を逃すまいと学生たちの聞く姿勢も真剣そのものでした。

 

その後は、屋上を案内していただきました。都内の絶景が広がるとても開放的で見晴らしのいい素敵な屋上でした!

足湯もありました!

 

セキュリティ・ネットワーク科では、就活への意識を高めるためにも2年生のこのくらいの時期に株式会社ラック様を見学させていただいています。

学生たちにとってすごくいい経験になったのではないでしょうか。このたびは貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。

 

みなさんもイベント(体験入学やオープンキャンパスなど)で東京電子のセキュリティ・ネットワーク科の魅力に触れてみませんか!

イベント予約は画面左下の緑のボタンから!
資料請求は画面右下の赤のボタンから!
セキュリティ・ネットワーク科の紹介はこちらから!

教職員一同、皆さんと一緒に学べる日を楽しみにしています。

関連記事