COMPUTER DEPARTMENT 情報システム系 COMPUTER DEPARTMENT 情報システム系

課外活動

株式会社ラック様に企業見学に行ってきました(セキュリティ・ネットワーク科)

こんにちは。情報系教員ブロガーSです。

セキュリティ・ネットワーク科では企業見学や企業の方によるセミナーなどが他科に比べて割と多く行われています。今回は今年入学をした1年生向けの最初のイベントということで株式会社ラック様に企業見学に行ってきました。
株式会社ラック様は情報セキュリティサービスの最大手で、官公庁や一般企業を主な顧客として情報セキュリティ分野の事業を展開している企業で、セキュリティ・ネットワーク科では1年生が毎年この時期に課外授業として見学に行っています。

見学会ではラック様が行われている事業内容やセキュリティ監視センター『JSOC(Japan Security Operation Center)』についてご説明いただいた後、実際にJSOCを見学させていただきました。
JSOCでは24時間365日監視業務が行われていて、実際監視をされているオペレータやアナリストの方々の仕事ぶりを見ることが出来ました。また、行われる攻撃の種類などもスクリーンに表示されており、まさに監視をしているんだなと言うことが体感できる見学になりました。
「攻撃手法も昨年とは大きく変わっている」などの説明も有り、常に最新動向に興味を持って勉強しないといけないということも再認識したようです。

見学後には入り口で集合写真も撮らせていただきました。

その後屋上にある足湯に案内をしていただきました。そこではたまたまお昼休憩を取っていらしたエンジニアの方とお会いし貴重なお話を聞くことも出来ました。マルウェア解析などをしている方だそうで、通常の見学会では直接お話を聞く機会はなかなか無いのでとてもラッキーだったと思います。
人事の方からインターンのご紹介をいただいたのですが、帰りがけに早速”参加したい”と質問する学生もいるなど見学に来て良かったと思っています。

夏期休暇も終わり学期末試験、そして後期授業へと勉強にさらに身を入れる時期です。気持ちを引き締めるのにも良いきっかけになったのではないでしょうか。

このたびは貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。

CATEGORY

ページトップへ