ELECTRONICS DEPARTMENT 情報システム系 ELECTRONICS DEPARTMENT 情報システム系

授業風景

電子技術科 電子基礎実験(波形変換回路 編)!

こんにちは。
東京電子 電子技術科ブログスタッフです。

今年も残すところあと1ヶ月となりました!頑張っていきましょう!
東京電子の電子技術科では1年生の10月から電子基礎実験を行っています。

実験は全10テーマ!
8つの班がローテーションしながら毎週1~2テーマの実験を行います。

 

今回は「波形変換回路」を学んでいる班の様子です!

 

波形変換はエフェクターなどに使われている技術です!
エレキギターで音を揺らしてサウンドに広がりを持たせたり、音の輪郭をくっきりさせたりしているのもこの技術のおかげです!

今回の波形変換回路では、様々なタイプの回路で電気信号の入出力がどんな波形になるか観測します。これにより、各回路の動作原理を学んでいきます。
下のようなテキストの「入力」のような電気信号を発生させたとき、期待される波形がちゃんと「出力」されるかを写真赤枠のオシロスコープを使って観測していきます。

 

みんなが真剣に取り組んでいるのがよくわかる写真ですね。

 

わからないことがあっても経験豊富な先生がわかるまで丁寧に説明してくれますので全く心配いりません!

 

電子基礎実験では、他にもスマホのノイズ除去の技術に通じる「RCL特性測定」の実験の様子も記事になっているので、よかったらそちらも読んでみてください!
<電子基礎実験(RCL特性測定 編)はこちら>

 

東京電子の体験入学やオープンキャンパスでは、電子技術科で学ぶ知識や技術を活かしたモノづくりを実際に体験することができます!

体験入学などの各種イベントは事前予約制となっていますので、ぜひ詳細を確認・登録してみてくださいね。

また、東京電子の資料もウェブ上から申し込み可能ですので、気軽に資料請求してみてください。

東京電子専門学校の教職員一同、皆さんと一緒に学べる日を楽しみにしています!

CATEGORY

ページトップへ