背景画像

ブログロゴ

トップへ戻る
イベント詳細・予約はこちら 資料請求はこちら
メインビジュアル

授業風景

2023.05.19

臨床検査学科 卒業生の方々のお話を聞きました!

2023.05.19

こんにちは。
東京電子ブログスタッフです。

 

まだ5月ですが暑い日が多くなってきましたね。

今回は臨床検査学科の3年生が、実際の医療機関で活躍する臨床検査技師の方々から貴重なお話をお聞きしたときの様子です。

 

今回お話しいただいたのは東京電子の卒業生3名です。

大学病院や総合病院、検査センター事業を行う企業と、各々異なる立場から2日間にわたりお話をしていただきました。

 

それぞれの視点から、現状の医療現場と今後注目すべき視点についてお話をお聞きすることができました。以下は、話を聞いた学生の感想の抜粋です。

「正確さやスピードだけでなく、試薬などのコストも考えて検査結果を出すという視点を知ることができてよかった」

「少子高齢化などによる医療現場の人材不足に対応するため、治療だけではなく予防が大事という考えが持てた」

「AIにより医療現場が変化する話を聞き、新しい情報にも目を向けていこうと思った」

「病院実習に行く前に現場の声が聞けて参考になった」

「臨床検査技師としての実力を身につける重要性と、ノンテクニカルスキルとしての言葉遣いや礼儀、中でも挨拶の大切さを再認識した」

「何事も受け身ではなく自ら積極的に動くことが大事であると考えた」

 

臨床検査学科では、今回のように臨床検査に関わる卒業生の話を聞く機会を定期的に設けています。

ぜひ病院実習・就職活動・就職後の仕事に活かしていってほしいと思います。

 

みなさんもイベント(体験入学やオープンキャンパスなど)で東京電子の臨床検査学科の魅力に触れてみませんか!

イベント予約は画面左下の緑のボタンから!
資料請求は画面右下の赤のボタンから!
臨床検査学科の紹介はこちらから!

教職員一同、皆さんと一緒に学べる日を楽しみにしています。

関連記事