背景画像

ブログロゴ

トップへ戻る
イベント詳細・予約はこちら 資料請求はこちら
メインビジュアル

授業風景

2023.03.30

臨床工学科 サービス介助基礎研修を受けました!!

2023.03.30

こんにちは。東京電子ブログスタッフです。

 

今回は、臨床工学科の主に2年生がサービス介助基礎研修を受けたときの様子を記事にしました!

こちらの研修は日本ケアフィット共育機構様による研修です。

研修では障害者や高齢者の方々への接し方を講義と実習を通じて学びます!

 

この写真では、白内障の方が時計やゴミの分別表示などがどのように見えているか体験しているところですね。

 

こちらは、視覚障害者の方を手引きをしながら歩行・着席までの流れを2人1組で体験しているところです。
手引きをする側と障害のある側の両方を体験をします。手引きする際の声の掛け方などもあわせて学びます。

 

聴覚障害者の方との接し方として手話も学びました!

 

車いす使用者の方への接し方も実習形式で学びます。

段差をこえる方法や声掛けなどはこういった研修でないとなかなかできない経験ですね。

 

研修後、サービス介助基礎研修の修了証をいただきました。こちらの修了証は就職活動の履歴書にも書くことができるんです!!

病院をはじめとする医療機関に就職したあとも、今回の研修を患者さんへの接し方に活かしてもらいたいと思います。

研修お疲れさまでした!

 

患者さんへの接し方まで学べる東京電子専門学校で一緒に学んでみませんか。

イベント予約は画面左下の緑のボタンから!
資料請求は画面右下の赤のボタンから!
臨床工学科の学科詳細はこちら

教職員一同、皆さんと一緒に学べる日を楽しみにしています。

関連記事