背景画像

ブログロゴ

トップへ戻る
イベント詳細・予約はこちら 資料請求はこちら
メインビジュアル

イベント

2023.04.14

情報系5学科 就活関連の取組をご紹介!!

2023.04.14

こんにちは。東京電子ブログスタッフです。

 

情報系5学科では、2,3月にいろんな就活関連の取組が行われました!

今回はこれらの取組の様子を記事にしました!

①内定者体験談
②面接対策
③合同企業説明会

 

<①内定者体験談>

先輩が経験した生の声を聞き今後の就活に活かしていこうというものです。

写真のように内定者の先輩を15名くらいで囲み、どんどん質問していきます。

 

約15分で次の先輩のブースに移っていくわけですね。
質問も活発でした!

・何社受けたんですか?
・いつから就活を本格的に始めましたか?
・資格はどんなものをいつごろ取得しましたか?
・会社の制度面はどうやって調べましたか?

など、積極的に情報を得ようとしてくれていました。

 

<②面接対策>

こちらは面接対策の様子です!

情報系の教員が総力をあげて、学生1人ずつと面接の練習をしていきます。

部屋の出入りや挨拶から自己PRに至るまでしっかり練習し、丁寧にフィードバックします。

 

慣れない面接練習で緊張したと思いますが、練習は本番で必ず役に立ちます!

 

<③合同企業説明会>

最後は、合同企業説明会の様子です。

今年もたくさんの企業様が東京電子に来て説明をしてくれました!

各企業様の「事業、職種、勤務地、PR、初任給、卒業生有無」などを整理した資料を事前に学生に配布します。

それをもとに学生は2日間で6社の説明を聞いてまわる形式です。

 

どの学生もメモを取りながら真剣に説明を聞いていました!

 

今回ご紹介した①②③の取組の他にも随時就活のサポートをしています。
学生のみなさんはそういった取組を活かして、今後の授業・資格・就活などに頑張ってください!
引き続き、教職員も全力で応援・バックアップさせてもらいます!

 

今回の記事を見て、興味を持ってくれた皆さんへ

イベント予約は画面左下の緑のボタンから!
資料請求は画面右下の赤のボタンから!
情報系5学科の詳細はこちら

教職員一同、皆さんと一緒に学べる日を楽しみにしています。

関連記事