背景画像

ブログロゴ

トップへ戻る
イベント詳細・予約はこちら 資料請求はこちら
メインビジュアル

課外活動

2024.04.17

大阪で7校の専門学校&大学による合同制作イベントを行いました! 7校合同Web制作ハッカソン(大阪)

2024.04.17

関東から関西の専門学校、大学合わせて7校(東京・名古屋・岐阜・大阪・神戸)によるWeb制作ハッカソンにウェブ・メディア科の学生が参加しました。

こんにちは!ウェブ・メディア科スタッフの山田です。

Web合同制作合宿は大阪と名古屋の専門学生が集い、複数日にまたぐグループ制作として2013年から始まりました。

「東京電子専門学校」、「神戸電子専門学校」、「ECCコンピュータ専門学校」、「トライデントコンピュータ専門学校」、「岐阜協立大学」、「名古屋文理大学」、「清風情報工科学院」7校混合で全8チームを編成し、各チームごとに制作物の企画をしていきます。
ほとんどが初めましてのメンバーなので、まずは自己紹介や趣味の話で距離を縮めていきます。

ハッカソンの開始時にLINEヤフー株式会社の中嶋 道太郎様から今回の制作テーマを発表していただきました。
「人間関係」をテーマに課題解決を行うサービスを考えていきます。

企画段階では細かくターゲットや競合を分析し、チーム内で意見を出し合いながら制作内容を決めていきます。

2日目は前日の企画を元にデザインやコードの作成を進めています。
チームメンバーと何回も確認を取りながらそれぞれの職種ごとに作業を進めて、完成を目指します。
主にデザイナー、エンジニアという職種に分かれ、デザイナーはFigmaやエンジニアはVisual Studio Codeの共同編集機能を使って共同作業を行っていました。

3日目(最終日)、どのチームも制作物はほぼ完成して、微調整やプレゼン用の資料作りに入っていました。
1・2日目の疲れが出てきたのか、資料作りでは些細なミスもありましたが、そこはチーム内でカバー!

そして3日目の後半には全チームのプレゼンを実施。

作品の一部をご紹介📢

アプリケーション名:「ネタポン」
ガチャを回すと話題のネタになるニュース記事がでてくるニュースアプリ。ジャンルごとに別れたガチャ画面と、記事のアーカイブ機能をもつ2つのタブで構成。ニュース本文には簡単な概要と、その話題から話を広げる選択肢が3つ、またその選択肢の投票機能がある。

アプリケーション名:「illuMe」
あなたの「好き」を共有して、「顔見知り」から「友達」に。
好きを表現して友達関係を作るアプリケーション。

各チームの発表に対して、LINEヤフー株式会社の中嶋様よりレビューをいただきました。

「この短い期間でしっかり動くものを開発できていました。機能をたくさん入れすぎて間に合わなかったチームもあったので、ターゲットとゴールをシンプルにする、それをサービスに落とし込むということを普段から意識してみてください」

どのチームも楽しみながら制作することができたようです。
普段使っているツールを教えあったり、授業内容を共有したり、先生の話など制作以外の話でも盛り上がっていた様子。
場所は離れていても、同年代で同じウェブ業界を目指す他校の学生との交流を通して多くの刺激と学びを得たことでしょう。
中嶋様、他校の皆様、ありがとうございました!

関連記事