背景画像

ブログロゴ

トップへ戻る
イベント詳細・予約はこちら 資料請求はこちら
メインビジュアル

課外活動

2024.01.26

Web業界の最前線×未来へのステップ 企業様&他校との合同イベント「うぇぶなう!vol.6」を開催しました!

2024.01.26

ウェブ・メディア科では12/15(金)に企業様を交えた他校との合同イベント『うぇぶなう!vol.6 Web業界の最前線×未来へのステップ』を開催しました!

こんにちは!ウェブ・メディア科スタッフの山田です。
今回はウェブ・メディア科1年生が参加した5校合同のイベント「うぇぶなう」についてご紹介します!

「うぇぶなう」はウェブを学ぶ専門学生を対象に、ウェブ業界の魅力やおもしろさ、やりがいなどを業界の第一線で活躍されている直近の卒業生クリエイターから教えていただくというイベントです。

今年も関西~関東の専門学校「大阪ECCコンピュータ専門学校、清風情報工科学院、神戸電子専門学校、日本電子専門学校、東京電子専門学校」の5校と、各校の卒業生が在籍する企業様が参加!
大規模なイベントになりました。
2020年からオンラインで行っていた本イベントも今年度からは、再び対面イベントとして復活しました!

本イベントは2部構成で行われました。それぞれの様子を紹介していきます〜!

◆第1部 交流会
午前中、企業様が参加される前に日本電子専門学校さんのホールにて、5校の学生同士で作品のプレゼンテーション交流会を行いました!
他校の学生たちが普段どんな作品を制作しているのか、お互いに知る良い機会となりました。
この時のために練習を重ねてきました!プレゼンテーションは完璧ですね。
他校の学生さんたちの作品を見て、もっと頑張らねば!という気持ちになってくれたら嬉しいです。

◆第2部 企業様の紹介
第2部では株式会社ミツエーリンクス様の本社ホールをお借りして、同社に内定をいただいている東京電子・日本電子の2年生がが司会進行を務めました。
参加いただく企業担当者様を質問形式で紹介します。
・Webに興味をもったきっかけ
・学生時代はどういった勉強をしていたか ?
・仕事以外でプライベートで「挑戦」していること
などをそれぞれお答えいただきましたが、皆さん様々な経歴をお持ちでした!
直近の卒業生であり、在学生たちにとっては年の近い先輩たち。これからどんなお話が聞けるのか私もワクワクしてしまいました!
本校ウェブ・メディア科卒業生の吉田さん(21年卒)と加藤さん(22年卒)も登壇されました。

◆第2部 学生と企業様との座談会
学生数名と企業様1社で1グループとなって、それぞれのグループ毎に座談会が行われました!
学生たちは企業様に様々な質問を投げかけることができます。学生たちが事前に考えてきた質問の中から企業の方が1つずつ指名して答えていきます。

「Q.仕事でのモチベーションの保ち方」「Q.ウェブデザイナーとしてもっと成長するためには」「Q.スケジュール管理が苦手なので実践されている方法を知りたい」など学生ならではの疑問に企業の方からアドバイス。
中には「Q.お給料はいくらか」や「Q.仕事での失敗談」などなど、就職面接では聞けないような話にも本音で語っていただきました。
グループ内には司会進行をする学生が1名おり、彼らは当日にちゃんと質問を回せるように何度も練習を行っています。
司会は初めてだという子たちもしっかりと進行できていましたね。

最後は全員で記念撮影📸と名刺交換を行いました。

学校は違えど同じ業界を目指している同年代の仲間達との交流は良い刺激になったのではないでしょうか。
ご協力いただいた企業の皆様、お忙しい中にも関わらずありがとうございました!

東京電子専門学校では今回のような課外授業をはじめ、学内でも現役の技術者・クリエイターをお招きしての特別授業を定期的に開催しています。

詳しく知りたいという方はぜひ学校見学会・体験入学に参加、または資料請求(無料)に同封の案内書をご覧ください。

関連記事