背景画像

ブログロゴ

トップへ戻る
イベント詳細・予約はこちら 資料請求はこちら
メインビジュアル

卒業生紹介

2023.06.05

卒業生紹介記事(コムシスモバイル株式会社 畦田さん)

2023.06.05

こんにちは。東京電子ブログスタッフです。

唐突ですが、電子技術科は昨年度、就職希望者の就職率が100%でした!

電子技術科には建学以来77年の歴史の中で、卒業生とともに企業様と築いてきた信頼関係があります。

結果、電子技術科には、設計・開発・製造の仕事や、通信インフラ・交通インフラの仕事など、毎年幅広く求人が集まっています。

新入生のもとに応援に来てくれた卒業生の仕事内容について、お話しいただいた内容を3回に分けて掲載いたします。

 

今回は携帯基地局の整備・メンテンナンスを行うコムシスモバイル株式会社で働く、畦田さんからお話を伺いました。

 

・会社について

コムシスモバイル株式会社は昭和32年に創立された、

国内主要キャリアの多くの携帯基地局・交換局の建設計画・設計・施工・保守メンテナンスを請け負っているインフラ系の会社です。

 

・仕事内容について

地下鉄や競技場などの室内に通信エリアを広げるIMCS(インクス)局という携帯基地局の設置・点検をする仕事をしています。

試験作業の様子(写真:コムシスモバイル株式会社様提供)

 

・仕事のやりがいについて

作業のどこか 1 つでも間違って、「繋がりません、携帯が使えません。」があったら、社会に大きな影響を与えてしまう。

非常に責任のある仕事です。その分、達成感の得られる仕事と思っています。

 

・安全管理について

今日は自分の安全道具を持ってきました。

このようなヘルメットを使って作業したり、ベルトみたいなもの(安全ハーネス)を腰に巻いて作業しています。みなさんも入社したらこれを使用して作業すると思います。

屋外で作業する関係上、夏は暑く冬は寒いです。なので結構健康に左右されるところがあるので、水分補給を行ったり防寒着を着るなど、季節に応じた対策をすることが必要になります。

安全道具の説明の様子

 

 

・仕事風景について

私の所属する部署は地下鉄の線路や競技場の天井裏、空港の裏側など、普段滅多に入れないところに入って作業することが多く、面白い部署です。

室内で携帯が使えるか、アンテナから出ている電波の強さを測定したり、実際に作業する人の荷物を受け渡ししています。

地下鉄構内では、トンネルのケーブルの状態を確認したり、電波が出ているか確認したりしています。

屋内作業の様子(写真:コムシスモバイル株式会社様提供)

 

地下鉄構内でケーブルの状態を確認している様子(写真:コムシスモバイル株式会社様提供)

 

・自社の良いところについて

全国に拠点があるので、もし応援に行ってくれとなったら色々なところに行けるのが良いところと思っています。

私もこの前広島にちょっと応援に行ってきてと言われ、結構おいしいものを食べてきました。

 

・役立つ資格について

(電子技術科での取得目標資格の)第一級陸上特殊無線技士・工事担任者・第二種電気工事士の資格を取っていると、うちの会社では非常に喜ばれます。

もしうちの会社に入るとなったら、ぜひ取得を考えていただければなと思います。

 

・人事さんに聞いてみました

【東京電子専門学校の卒業生はどのように活躍されていますか?】

弊社には幹部社員を含め約40名の御校卒業生が、社内各ポジションにおいて技術スキル・コミュニケーションスキル・課題解決スキルをそれぞれ発揮し活躍中です。

 

【貴社への入社を考える新入生には、2年間でどのような力を身に着けて欲しいですか?】

電子技術科で目指せる資格は弊社業界に従事する必須資格となります。是非取得を目指し挑戦していただきたいと思います。また、弊社においては、「見ること・知ること・学ぶこと」を創業来継承し続け「現場のチカラ」としています。みなさんには、在学中にいろいろなことに「挑戦するチカラ」を身につけていただき、卒業後は是非、私たちの仲間として「みなさんのチカラ」を発揮していただきたいと考えております。

 

ちなみに豆情報です。

電子技術科75年以上の歴史の中で、

コムシスモバイル株式会社さんでは当校の卒業生がたくさん活躍されています。

全国6つの事業エリアにおいて、11組織のうち5つの組織長が当校の卒業生だとか!

 

電子技術科には、畦田さんのような通信インフラのお仕事も多く集まっています。

また当科では、卒業生や人事さんからのアドバイスにもあった「通信インフラの仕事に必要な資格(第一級陸上特殊無線技士・電気工事士・工事担任者)」を取得するための授業が充実しています。

もし、通信インフラの仕事に興味がある方は、ぜひ体験入学・オープンキャンパスにお越しください!

 

過去の卒業生紹介の記事など、↓↓↓にまとめてみました。ぜひご覧ください!

 

☆☆☆☆関連情報☆☆☆☆

・卒業生紹介記事(日清紡マイクロデバイス(旧:新日本無線) 米村さん) (準備中)

卒業生紹介記事(テルシイ 栗林さん)

電子技術科 新入生のもとに、卒業生が来てくれました!

電子技術科のお仕事や資格の紹介HP

・過去の卒業生紹介記事(75年の誇り!卒業生紹介①(株式会社プリケン 編)

・過去の卒業生紹介記事(75年の誇り!卒業生紹介②(ニッカ電測株式会社 編)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

記事作成にあたり、卒業生の畦田様、採用担当者の伊藤様をはじめ、ご協力頂きましたコムシスモバイル株式会社の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

関連記事