背景画像

ブログロゴ

トップへ戻る
イベント詳細・予約はこちら 資料請求はこちら
メインビジュアル

卒業生紹介

2023.07.04

卒業生紹介記事(株式会社テルシイ 栗林さん)

2023.07.04

こんにちは、東京電子ブログスタッフです。

電子技術科は昨年度、就職を希望した学生の就職率が100%でした!

電子技術科には建学以来77年の歴史の中で、卒業生とともに企業様と築いてきた信頼関係があります。

結果、電子技術科には、設計・開発・製造の仕事や、通信インフラ・交通インフラの仕事など、毎年幅広く求人が集まっています。

新入生のもとに応援に来てくれた卒業生の仕事内容について、お話しいただいた内容を3回に分けて掲載いたします。

今回はIT系の業務を行う株式会社テルシイで働いている栗林秀磨さんからお話を伺いました。

 

・会社について

株式会社テルシイはソフトウェア開発や競技場ファン向けのサービスを主体としたシステム開発、webサイトの企画・制作、運用・管理を行っているIT系の会社です。

自動発払機(発券機)と開発の様子(写真:株式会社テルシイ様提供)

・仕事内容について

私は開発部に所属しています。

開発部では公営競技と呼ばれている施設で使用されているシステムやAI予想の開発・管理をしています。

AIの予想画面(写真:株式会社テルシイ様提供)

・仕事のやりがいについて

私が開発した製品をお客様が使っている顔を見ると、嬉しい気持ちが溢れきます。

他にもAIを使った開発やweb開発では私の開発したwebサイトを多くのお客様が閲覧してくれていると考えるとやりがいを感じますし、実際に私の作ったwebサイトを家族に自慢したりしています。

栗林さんの開発の様子とWeb画面(真ん中のディスプレイ)(写真:株式会社テルシイ様提供)

 

・役に立つ資格について

残念ながら在学中に取得したハード系の資格が必要な仕事ではないので、仕事で使ってはいません。

在学中に学んでいて役に立ったのはビジネスマナーです。現場の技術屋さんとお話をするときに円滑なコミュニケーションを求められるのですが、在学中にビジネスマナーを学んでいたので苦労しませんでした。

 

なので、「資格取得が無駄だったんじゃないか?」って思われるかもしれないんですけど、全然そんなことはなくて、私がソフトウェアの開発をする仕事の方が向いていたからこの職種に決めたのですが、専門学校に入学した時って自分がどんな職種に向いてるかわかっていなかったと思うんですね。

私は在学中の経験を通して、ソフトウェア開発の仕事の方が向いていると分かったんですが、資格がないと選べる職種って狭まってしまって、選択肢が減ってしまうと思います。

例えば、「本当はこういうことをやりたかったけど、資格がないから仕方なくこっちの仕事をする」という事になるので、選択肢を増やす意味でも資格は沢山取得して欲しいですね。

 

学生時代の栗林さん(全国大会に出場するロボットを調整中)

 

以上が栗林さんから伺ったお話です。

栗林さんのお話からは自分の開発した製品や開発したwebサイトが多くの人の目に触れる事がモチベーションになっているからこそ、多くの人に喜んでもらえる仕事をしている事がわかります!

また、栗林さんのお話を伺っている時にはお仕事のお話や体験談を楽しそうにお話されており、自分のお仕事を楽しんでいる事が伝わってきました!

 

電子技術科には栗林さんのようなIT系のお仕事も多く集まっています。

また、C言語の基礎I、II、IIIやアプリケーションの基礎、アルゴリズムの基礎を始め、ソフトウェア開発の基本と電子回路などのハードウェアを一緒に学ぶ事ができます!

また、2022年度から情報処理系の入門資格であるITパスポートを取得する為の授業を実施しています!

 

ハードウェアとソフトウェアの両方に興味がある方は、ぜひとも体験入学・オープンキャンパスにお越しください!

 

過去の卒業生紹介の記事など、↓↓↓にまとめてみました。ぜひご覧ください!

 

☆☆☆☆関連情報☆☆☆☆

電子技術科 新入生のもとに、卒業生が来てくれました!

卒業生紹介記事(コムシスモバイル株式会社 畦田さん)

・卒業生紹介記事(日清紡マイクロデバイス(旧:新日本無線) 米村さん) (準備中)

電子技術科のお仕事や資格の紹介HP

・過去の卒業生紹介記事(75年の誇り!卒業生紹介①(株式会社プリケン 編)

・過去の卒業生紹介記事(75年の誇り!卒業生紹介②(ニッカ電測株式会社 編)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

記事作成にあたり、卒業生の栗林様をはじめ、ご協力頂きました株式会社テルシイの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

関連記事