COMPUTER DEPARTMENT 情報システム系 COMPUTER DEPARTMENT 情報システム系

イベント

全国専門学校ロボット競技会「ソフトウェア部門」で2年連続優勝しました!

明けましておめでとうございます。情報系教員ブロガーXです。

2018年12月に第27回全国専門学校ロボット競技会「スチールファイト」が行われ、高度情報システム科4年生のチームが自律型ロボット対戦競技ソフトウェア部門で優勝🏆しました!

この部門では昨年度も本校の学生が優勝しているため、なんと🎉2年連続優勝🎉となりました!

さらに、優秀なプログラムを作成したチームに贈られる特別賞「優秀ソフトウェア賞」を、情報処理科3年制2年生のチームが受賞しました!おめでとうございます!

今回参加した自律型ロボット対戦競技ソフトウェア部門は、下の写真のように、水の入ったペットボトルをロボットで搬送する競技です。より早く、より正確な位置に運べたチームが勝ちとなります。

この部門の競技では大会側が指定した市販のロボットを使用するため、ロボット(ハードウェア)の性能は全チーム同じです。ロボットに組み込むソフトウェアだけで勝負します。

明るさなどの変化する状況に柔軟に対応できるかどうかが勝敗の分かれ目になります。
学生たちは、大会が近づくと毎日放課後学校に残ってソフトウェアの調整を行っていました。

ロボット競技会への参加はかなり大変そうにも思えますが、参加した学生の多くは「来年も参加したい!」と言って次の年も参加するため、すごく楽しんでいるようです。
さすがエンジニアですね!

来年度も良い成績が残せるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!

CATEGORY

ページトップへ