COMPUTER DEPARTMENT 情報システム系 COMPUTER DEPARTMENT 情報システム系

課外活動

ウェブ・メディア科 Web業界の最前線×リアルボイス 他校との合同イベント「#うぇぶなう!vol.4」を開催しました!

こんにちは!ウェブ・メディア科スタッフのYです。

すっかり日の落ちるのも早くなり、急に肌寒くなってきましたね。皆様も体調にはお気を付けください。

さて、ウェブ・メディア科では10/21(木)に他校との合同課外イベント『#うぇぶなう!vol.4 Web業界の最前線×リアルボイス』を開催しました!
「うぇぶなう」はWebを学ぶ専門学校の学生を対象に、Web業界の魅力やおもしろさ、やりがいなどを業界の第一線で活躍されているプロの方々から教えていただこうと企画されたイベントです。

今年はオンライン開催ということもあり、関西から関東までの専門学校「大阪ECCコンピュータ専門学校、神戸電子専門学校、日本電子専門学校、東京電子専門学校」の4校と、企業様12社(16名)の計約200名が参加!大規模なイベントになりました。

本イベントは3部構成、それぞれを紹介していきます〜!

◆第0部 交流会
企業様が参加される前に4校の学生同士が※ライトニングトーク(LT)で交流を図りました。
ライトニングトークでは自分の作品をプレゼンテーションしたり、学校で学んでいることの紹介などがされました。
※ライトニングトーク(LT)とは、3~5分程度の短いプレゼンテーションのこと。


◆第1部 企業様の紹介
第1部では株式会社ミツエーリンクスの新田様が司会進行を務め、参加いただく企業16名の企業担当者様を質問形式で紹介いただきました。
・仕事においてWebへはどういった関わり方をしているか?
・Webに興味をもったきっかけ
・学生時代はどういった勉強をしていたか ?
・仕事以外でプライベートで「挑戦」していること
などをそれぞれお答えいただきましたが、皆さん様々な経歴をお持ちで、2部に向けて学生も私もワクワクしてきました!


▲卒業生の廣島さん(株式会社揚羽)
廣島さんはウェブ・メディア科在学中に参加されたセミナーで現職の株式会社揚羽さんに出会い、現在はデザイナーとして活躍されています。
卒業生が企業代表として課外イベントに戻ってきてくれるのは、嬉しい限りですね!


◆第2部 学生と企業様との座談会
第2部では学生13名と企業様1社で1グループとなって、部屋を分かれての座談会が行われました!
学生たちは企業様に様々な質問を投げかけることができます。スケッチブックに書いた質問を画面上にバーン!と掲示し、その中から企業の方が1つずつ指名して答えていきます。

「Q.デザインで行き詰まった時にどうしているか」「Q.学生から社会人になった時のギャップ」「Q.クライアントさんとのコミュニケーションで大切なこと」など学生ならではの疑問に企業の方からアドバイス。
中には「Q.お給料が入ってから、買った中で一番高いもの」や「Q.上司に対しての不満とその対処法」などなど、就職面接では聞けないような話にも本音で語っていただきました。

グループ内には司会進行をする学生が1名おり、彼らは当日にちゃんと質問を回せるように何度も練習を行っています。
司会は初めてだという子たちもしっかりと進行できていましたね。


コロナ禍でなかなか課外活動ができない中で、同じ業界を目指す他校の学生との交流は良い刺激になったのではないでしょうか。
ご協力いただいた企業の皆様、お忙しい中にも関わらずありがとうございました!

東京電子専門学校では今回のような課外授業をはじめ、学内でも現役の技術者・クリエイターをお招きしての特別授業を定期的に開催しています。

詳しく知りたいという方はぜひ学校見学会・体験入学に参加、または資料請求(無料)に同封の案内書をご覧ください。

CATEGORY

ページトップへ