背景画像

ブログロゴ

トップへ戻る
イベント詳細・予約はこちら 資料請求はこちら
メインビジュアル

課外活動

2023.09.25

第18回若年者ものづくり競技大会(ウェブデザイン職種)にて「敢闘賞」をいただきました!

2023.09.25

8月1日(火)- 2日(水)の2日間、ツインメッセ静岡で開催された
第18回若年者ものづくり競技大会」にてウェブ・メディア科の学生 落合那哉さん(ウェブデザイン職種)と山川翔太さん(グラフィックデザイン職種)が東京都の代表選手として出場し、ウェブデザイン職種で落合那哉さんが「敢闘賞」を受賞しました!

競技は出題された競技課題を時間内に作業して完成させる実務的な作業によって行われます。

本年度の開催は静岡県で行われました。
毎年、競技課題は開催地の特産物や観光名所が題材に選ばれることが多く、競技前日から地域周辺のフィールドワーク(現地に訪れて調査を行う)を先生方と行いました。

フィールドワーク先は事前に学生自身がコースを考え、名所を直接観察・調査を行いました。
 
フィールドワーク学習の様子

フィールドワークで五感を使い多くの知見を集め、翌日の競技に学生は臨みました。

 
ウェブデザイン部門 競技の様子( 落合那哉さん)

 
グラフィックデザイン 競技の様子(山川翔太さん)

競技のダイジェスト動画などはこちらから

宿舎に戻ってからも深夜遅くまで先生方と課題のチェックを行い翌日の競技に臨みました!

普段の教室での学びだけではなく、学校を離れての経験は一生の宝物になるでしょう。
遅くまでお疲れ様でした。

最終日の競技終了後、 落合那哉さん(ウェブデザイン職種)と山川翔太さん(グラフィックデザイン職種)の記念撮影。

後日、東京都職業能力開発協会で行われた入賞者賞状授与式の様子です!
改めて落合さん、おめでとうございます!

<落合那哉さん 受賞コメント>
初めての大会出場で、緊張と困難の連続でしたが、受賞することができとても嬉しいです。
1日目は今までやったことのないJavaScriptでのキャラクター操作でしたが、自分の知識を最大限に活かして何とか動作させることができました。
2日目は短時間でのウェブサイト制作でなかなかうまくできませんでしたが、限られた時間の中で自分の力を発揮できたと思います。
今回の大会で過去に触れたことのない技術にも挑戦できたので、今後の制作に活かしていきたいです!

今回の「ものづくり競技大会」以外にも、東京電子専門学校では現役の技術者・クリエイターをお招きしての特別授業や課外活動などさまざまなイベントを定期的に開催しています。
東京電子専門学校やウェブ・メディア科についてもっと詳しく知りたい方は資料請求にて送付する学校案内書をご覧ください。

関連記事