背景画像

ブログロゴ

トップへ戻る
イベント詳細・予約はこちら 資料請求はこちら
メインビジュアル

資格表彰

2024.02.07

診療放射線学科 国家資格:第1種放射線取扱主任者の合格者インタビュー!

2024.02.07

今回は診療放射線学科で、国家資格である「放射線取扱主任者」に合格した学生を紹介します。

今年は3年生が3名、2年生と1年生が1名ずつの計5名が合格しました。

こちらが第1種放射線取扱主任者に合格した学生です。

合格おめでとうございます!!

 

今回の資格は診療放射線技師の国家資格に向けた勉強と試験科目がいくつか重複しているため在学中に取得できるよう指導しています。

この資格は合格率が例年30%程度と、非常に難易度の高い国家試験です。そんな資格に合格した3年生のコメントを紹介します!

 

○菊地 琴寧さん

1人だと諦めてしまいそうだったので放課後に友だちと勉強をして、分からないことは一緒に考えながら勉強しました。みんなで違う参考書や過去問題集を持ち寄ることで幅広い学びが出来ました。周りや家族に受けることを宣言してモチベーションを上げていましたが、国家試験の勉強と並行して普段のテスト勉強や就職活動があるので時間の調整が大変でした。第1種放射線取扱主任者の勉強は国家試験や普段の勉強にも繋がるので勉強してよかったです。

 

○與那嶺 木栗さん

きっかけは友だちに誘われたことからでしたが、国家試験前に大きな目標が出来たことと、この資格を持っていることにより就職活動での自己PRや話題作りになったので受けてよかったです。実際に面接ではこの資格についてよく聞かれることが多かったです。第1種放射線取扱主任者の試験科目と国家試験は同じ科目や他の勉強内容とも繋がってくるので国家試験の勉強にも活かせると思います。頑張った分、頑張った人が受かる試験だと思いました。

 

○小玉 純平さん

近くに住んでいることもあり、朝の7時に学校に来て授業まで勉強するようにして1日の目標勉強時間を捻出していました。日々少しずつでも今回の試験に向けて勉強を続けることにより、結果その後の国家試験に向けての勉強の礎にもなったと思います。第1種放射線取扱主任者は8月下旬に受けるため、前期の期末試験と被らない科目もあり苦労しましたが結果として今回の資格勉強が後期の授業の予習になることもあったので応用力が付きその後の勉強に活かせています。

 

 

皆さん、自分に合った勉強方法や環境づくりをされていました。

改めて今回は本当におめでとうございます!

今回の合格を活かしてこれから受験する診療放射線技師の試験も頑張ってください!

 

診療放射線学科の体験入学やオープンキャンパスでは、みなさんも実習の一部を実際に体験することが出来ます。

体験入学やオープンキャンパスは事前予約制となっていますので、ぜひ詳細を確認・登録してみてくださいね。

 

イベント予約は画面左下の緑のボタンから! 

資料請求は画面右下の赤のボタンから! 

診療放射線学科の学科詳細はこちら 

 

教職員一同、皆さんと一緒に学べる日を楽しみにしています。

 

 

関連記事