背景画像

ブログロゴ

トップへ戻る
イベント詳細・予約はこちら 資料請求はこちら
メインビジュアル

授業風景

2023.06.16

【ウェブ・メディア科】授業紹介 – UI演習で制作発表を行いました!

2023.06.16

ウェブ・メディア科の授業「UI演習」の様子をお届けします!

こんにちは。ウェブ・メディア科スタッフの山田です。

今回はウェブ・メディア科1年生の授業「UI演習」についてご紹介いたします。
今年の1年生についての記事は下記に上がっていますので、ぜひ一度ご覧ください!

「ウェブ・メディア科 新入生が入学しました!」

「ウェブ・メディア科 軽井沢セミナーハウス研修を実施しました!」

さて、ウェブ・メディア科ではデザイン系の授業がいくつか行われます。
その中のひとつ、「UI演習」での活動を紹介したいと思います!

この授業では複数人のチームを編成して、あるテーマに沿った作品制作を行います。
今回紹介する課題の題材は「在校生に軽井沢セミナーハウスの利用を促す特設サイト」を制作することです。

先日の軽井沢セミナーハウス研修は、この課題のための現地調査も兼ねていました。


各チーム毎にフィールドワークを行い、どのようにセミナーハウスを紹介したら在校生たちが利用してくれるのかを考えます。

そして、それを形にする作業が「デザイン制作」です。
「デザイン基礎」などの授業で学んだ知識を活かしてデザインをおこしていきます。
今回の制作ではFigmaというデザインツールを使用しています。
実際の制作現場でも使用され、こちらを使用すれば複数人でデザインの共同制作が可能です!

▼実際の制作中のデザインデータ

デザインが完成したら最後にプレゼンテーションを行います。
どのチームも「どうしたら利用してもらえるのか」考え抜いたアイデアが盛りだくさん!みていて楽しかったです。

初めてのチーム制作でたくさん苦労もありました。1ヶ月近くの長期の制作でしたが、良いものが出来上がったと思います。
お疲れ様でした!!

関連記事